付知峡Photograph 

立春

c0107190_2055865.jpg


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF A ISO200 F10 1/160 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

年明けからあっと言う間、暦の上では春になりましたね
立春らしく穏やかないい日でした
すっかり雪も融けて春らしい感じがしてきました
とは言っても暖かい都会とは違い、梅の花も水仙の花もこの地方はずっと遥か先です
目立ってきたのは杉の花粉ですね
私は今のところ花粉症ではないのですが、大変らしいと聞きます
強い風が吹くと煙のように舞い上がるのを見ると、凄まじいと思います。
去年までは大丈夫でも突然花粉症になるらしいので要注意です。
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-04 12:22 | 2月 | Comments(2)
Commented by dovinn at 2009-02-06 00:11
こんばんは。
本当にあっというまに立春ですね。
愛知では梅が咲きはじめましたがそちらではいつごろに咲くのでしょうか?

花粉症ではないですが、
これからの時期に山に入るとどうも目に違和感を覚えるので
杉花粉のすさまじい様を聞くと山に行くのも考えてしまいます。
Commented by tkckphoto at 2009-02-06 07:09
dovinnさん
おはようございます。
愛知県はもう咲いているのですね。
去年の実績では咲き始めは3月下旬で見頃は4月上旬でした。
今年は早いのかもしれませんね。
遅い時は桜が咲始める頃にやっと満開なんてこともありました。

神坂辺りも杉が沢山あると思いますので、症状のある方は完全防備が必須かもしれませんね。
40年ぐらい前に杉を植えるのが流行った(言葉が適当ではないかも)ので、現在その杉達が写真の様に大きくなって凄いことになっています。