付知峡Photograph 

ミツバチ

c0107190_6325627.jpg

Nikon D300 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 
MF A ISO200 F7.1 1/1000 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年4月22日 12時35分 撮影

最近野菜や果物の受粉を仲介する花粉交配用のミツバチが全国的に不足していると話題になっていたりします。
私たちの食生活に今後どのように影響してくるのでしょうか。
ちょうどたんぽぽの花から飛び立つミツバチに出会いました。
「君はどこから来たの」と聞いてみたかった(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2009-04-24 06:41 | 4月 | Comments(4)
Commented by yoas23 at 2009-04-24 07:09
このミツバチは物凄い量の花粉を付けていますね。
死んでしまった仲間の分まで働いているのでしょうか?・・・
Commented by tkckphoto at 2009-04-25 06:53
yoas23さん
もしかしたら仲間の分まで頑張っているのかもしれませんね。
今度出会ったら聞いてみます(笑)
Commented by かりん at 2009-04-26 10:38 x
うちの近所は田んぼだらけなのですけど、
前はこの時期レンゲがたくさん咲いていて養蜂家の方か来ていましたけど
最近は見ないですね。
だいたいレンゲが咲いてないし。残念です。
Commented by tkckphoto at 2009-04-26 20:22
かりん さん
うちの近くも田圃だらけ山だらけですが、レンゲは少ないです。
もっぱら繁殖したたんぽぽに集まるようです。