付知峡Photograph 

付知町の花 石楠花 (シャクナゲ)

c0107190_7112338.jpg

Nikon D300 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 
AF A ISO200 F10 1/50 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年4月24日 8時38分 撮影

シャクナゲが咲き始めました。
毎年5月にならないと咲き始めませんが、今年は2週間ぐらい早く咲き始めました。
平成の大合併で岐阜県中津川市付知町となりましたが
かつては岐阜県恵那郡付知町で付知町として独立した行政でしたので
シャクナゲは付知町の花に指定されていました。
この写真のシャクナゲは我が家の庭ですが、付知峡不動公園には沢山のシャクナゲがあります。
GWは花盛りで楽しめるのではと思います。
[PR]
by tkckphoto | 2009-04-26 07:16 | 4月 | Comments(4)
Commented by yoas23 at 2009-04-26 07:44
不動公園・・・先日アップした場所ですね。
確かにたくさんのシャクナゲがありましたから満開になると見事でしょうね。
時期もちょうどゴールデン・ウイークできっと多くの人で賑わうことでしょう。
それにしても良く撮れていますね、良い色です。
Commented by tkckphoto at 2009-04-26 20:24
yoas23さん
不動公園は先日おみえになられた場所です。
でも今日は奥山は雪が降っているので冬みたいに寒いです。
花が駄目になってしまいそうです。
Commented by dovinn at 2009-04-26 23:02
鮮やかな赤紫ですね。
GWが楽しみですね。

自宅周辺でも同じツツジ属のツツジたちが咲きました。
(こちらは蒲郡市の花となってます。)
ツツジが咲くと5月の長期連休が近くなったと感じます。
Commented by tkckphoto at 2009-04-27 07:08
dovinnさん
蒲郡市の花、。調べてみました。
市の花 ツツジ 市の木 クス となっていました。
5月も色んな花が楽しめますね。