付知峡Photograph 

朴の木の花

c0107190_9555381.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO400 F6.3 1/250 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年5月13日 08時39分 撮影

多忙で野山を見る暇がないうちに朴の木の花が満開になっていました。
新緑も濃い緑に変わっています。
朴葉寿司のシーズンになって来ました。

朴葉寿司は岐阜県特有? かどうか調べてみました。

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用
朴葉寿司(ほおばずし)は岐阜県の飛騨地方の南部から東濃・中濃地方、長野県木曽地方の郷土料理。 奈良県の吉野地方でも作られている。
[[ホオノキ|朴]]の木の葉を使うことは共通しているが、地域により作り方が大きく異なっている。
飛騨地方と東濃・中濃地方は隣接しているため、作り方は両者が混在しており明確な線引きは難しいが、こ の辺りを中心に最も盛んに朴葉寿司が作られており、岐阜県から広まったものと言われている。

結果的にはほぼ岐阜県の中津川地方中心に分布している郷土料理のようです。  

岐阜県の中でも中津川付知地方と下呂地方と郡上地方で中身が違うので以前びっくりしました。
中津川付知地方で食べ慣れていて他の地方で食べると中身に違和感があったことを思い出します。
それぞれの家でも違いがありますので、開けてびっくりというやつですね。
[PR]
by tkckphoto | 2009-05-13 09:58 | 5月 | Comments(4)
Commented by dovinn at 2009-05-14 01:39
朴の木の花は見かけたことがないのですがきれいな花ですね。

同じ朴葉でも朴葉味噌は高山で食べたことあるのですが、
朴葉寿司はまだ機会に恵まれなくて。
少しネットで調べてみましたらすごくおいしそうですよね。
お腹がすいてまいりました。
Commented by yoas23 at 2009-05-14 05:20
もうそろそろこちらでも咲きかけますね。
私はこの若葉に炊き立てのご飯を包んでお弁当にするのが好きです。
独特の香りが良いですね。
もちろんほうば寿司も・・・
Commented by tkckphoto at 2009-05-14 07:14
dovinnさん
朴葉は有名ですが朴の木の花は意外と見たこと無い方が多いです。
モクレン属でとても雄大で綺麗ですね。

Commented by tkckphoto at 2009-05-14 07:16
yoas23さん
炊き立てのご飯を包んでお弁当という手もあるのですね。
独特の香りはたまりませんよね。
リンクの件、ありがとうございました。