付知峡Photograph 

ナミテントウ

c0107190_7162385.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F8 1/80 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年5月24日 10時06分 撮影

ナナホシテントウに対してこちらは斑紋がふたつなので
幼少のころ勝手にフタツボシテントウなんて命名してました(笑)
ナミテントウには斑紋の種類が沢山あります、たまたま出会ったのは二紋型でした。
アジサイの葉っぱの上で元気にしております。
[PR]
by tkckphoto | 2009-05-25 07:26 | 5月 | Comments(2)
Commented by yoas23 at 2009-05-25 19:28
ここのところ昆虫の話題が多いですね。
私も昆虫大好きですから楽しみにしています。
てんとう虫・・・我が家にもいますよ。
エノキに付いたアブラムシをせっせと食べてくれる用心棒です。
今、葉裏にはたくさんの卵が見られます。
Commented by tkckphoto at 2009-05-25 19:33
yoas23さん
こんばんは
虫と遊んでいると楽しくて時間を忘れてしまいます。
このテントウムシは益虫なのでいいやつですね。