付知峡Photograph 

男滝女滝 (おだきめだき)

中山道の馬籠宿と妻籠宿の間にある滝です。
吉川英治の小説「宮本武蔵」の舞台となった滝であり、小説では武蔵とお通の情念の恋の場として登場します。
中山道ハイキングの方達が立ち寄り賑やかでした。
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
2009年6月6日 長野県木曽郡南木曽町にて撮影

男滝
c0107190_1764124.jpg

女滝
c0107190_1782146.jpg




モデルさんは一般の観光客の方達です。
c0107190_1794255.jpg

c0107190_1795988.jpg
c0107190_17101234.jpg

c0107190_1755487.jpg

玉アジサイの花が咲いていれば絵になりました。
c0107190_17573956.jpg

c0107190_17563069.jpg

c0107190_1757440.jpg

[PR]
by tkckphoto | 2009-06-08 17:58 | 6月 | Comments(6)
Commented by dovinn at 2009-06-09 00:14
緑の中の白い滝がすごく綺麗ですよね。
葉っぱたちが瑞々しい感じがします。

モデルさんの直立不動な様がいいですね。
Commented by tkckphoto at 2009-06-09 06:40
dovinnさん
ありがとうございます。
関東方面のナンバーが付いた車が多いですね。
二人ともなぜか直立不動で何かを念じておられたようです。
暑い日でしたので単に涼んでいたのかもしれませんが?
Commented by papilio123 at 2009-06-09 18:14 x
清涼感溢れる見事な滝ですね。実は私は滝の写真をこのようにきちんと撮ったことが無いんです。一度挑戦してみたいと思ってはいますが。
Commented by tkckphoto at 2009-06-09 18:41
papilio123さん
写歴40年のpapilio123さんなのに興味のない被写体だったんですね。
今回は用事の途中で急に思いついたのでミニ三脚でしかもNDフィルターもバックの中に入れ忘れていて、マニュアルで駆使して撮りました。
滝を見ると撮りたくなるのですが、スナップ写真のような訳には行かないので少々時間に余裕がないとなかなか撮れませんね。
Commented by papilio123 at 2009-06-10 11:18 x
tkckphotoさん
興味の無い被写体ではなく、昨年まで三脚を持って外に出たことの無い私には撮れない被写体でした。(笑)
Commented by tkckphoto at 2009-06-11 20:05
papilio123さん
三脚を持っていないと確かに撮れませんね、大変失礼致しました。
でもD3Xだと普通に撮るにしても三脚必須のような気がしますが、いかがですかね? 知りたいのでまた教えて下さい。