付知峡Photograph 

黄菖蒲

c0107190_1828216.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200 F3.2 1/2500 SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月2日 撮影

黄菖蒲はヨーロッパ原産の帰化植物ですが
野生化してすっかり野草のようです。
6月の深い緑の中で黄色は目立ちます。
この花も毎年撮影に力が入ってしまいますが
近年では昨年が一番よかった気がします。
同じ場所に毎年咲いていてもタイミングにより同じ絵は撮れないものです。
昨年の作品は引き伸ばして額に入れてリビングに飾っています。

黄菖蒲の花言葉は 信じる者の幸福 だそうです。

幸せの黄色い花と言ったところでしょうか、惹かれる花にはいい言葉が付いていてさらに幸福です。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-17 18:36 | 6月 | Comments(2)
Commented by dovinn at 2009-06-18 00:42
一期一会なんですね。
いい作品を撮るためにはもっとその機会を大切にしなくてはならないと思いました。
Commented by tkckphoto at 2009-06-18 07:05
dovinnさん
撮影フィールドが同じでも毎年新たな出会いがあるという発展的なことも言えますね。