付知峡Photograph 

スジグロシロチョウ

c0107190_18342334.jpg
c0107190_18344173.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200  F3.2  1/3200  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月19日 撮影

モンシロチョウより湿った薄暗い場所を好むチョウ
飛んでいる時はモンシロチョウかと思ってしまいます。
夕べは凄い雨でしたが、今日は晴れて気温が上がり蒸し暑い日でした。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-23 18:37 | 6月 | Comments(4)
Commented by papilio123 at 2009-06-23 21:43
モンシロチョウは最も多い蝶でしたがキャベツに大被害を与える害虫として駆除され、最近では作物を食べないこのスジグロシロチョウの方が多くなってしまいました。
赤白緑の対比が綺麗ですね。
Commented by dovinn at 2009-06-24 01:36
色彩が鮮やかできれいですね。
私もここ最近出勤途中に蝶をよく見かけます。白い蝶だったのでモンシロチョウだと思っていたのですがスジグロシロチョウだったのかな~。
Commented by tkckphoto at 2009-06-24 06:54
papilio123さん
付知峡辺りではまだモンシロチョウの方が多いように感じます。
野菜は無農薬ですので穴だらけです(笑)
Commented by tkckphoto at 2009-06-24 06:56
dovinnさん
三河辺りだとスジグロシロチョウの方が多いのでしょうか?
なかなかゆっくり観察出来ないですから判断が難しいのかも?