付知峡Photograph 

ネジバナ

c0107190_9455536.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F5.6 1/160 WB晴天 RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年7月16日撮影

付知峡の原野でネジバナが満開を迎えて群生しています。
ラン科の多年草、花言葉は 思慕 
丁度梅雨明けまじかに毎年見るような気がします。
今日は早朝から雷雨で、一日雨模様です。
明日から世間は3連休で付知峡へ涼を求めて都会からどっと人が来て賑わうかと思ってましたが
天候はあまり良くないようですね、あくまでも天気予報ではね。
[PR]
by tkckphoto | 2009-07-17 09:53 | 7月 | Comments(6)
Commented by papilio123 at 2009-07-17 20:10
色、形、背景ともに、素晴らしいですね。
近くにこういう自然が欲しいと思いますが、もしあっても私にはこうも明快にさりげなくは切り取れないと思います。
Commented by tkckphoto at 2009-07-17 20:34
papilio123さんに褒められると嬉しいですね。
いつだったか誰かに私の写真は、肩の力が抜けているので非常に参考になると言われたことがありました。
Commented by dovinn at 2009-07-18 00:48
2本並んだ姿がいいですね。花の色合いも素敵です。
形がとても気になっていて一度現物を見てみたいと思っていた花なのですが付知峡では自生しているのですね。自然豊かなのですね。
Commented by tkckphoto at 2009-07-18 07:03
dovinnさん
都会でも芝生のあるところであまり手入れされていないところに咲いている時があります。(自然に近いという意味)
原野といっても藪のように草が激しく生えている所を好まないようです。
Commented by やま帽子 at 2009-07-18 20:52 x
こんばんは

同じようなネジ花が寄り添うように咲いている光景
なかなか巡り会えないチャンスをものにされた
素敵な一枚ですね。

2本とも右巻きですが、左巻きもあるのはご存じでしょうか。
私は気付かずに撮っていたのですが、四季の山野草のオーナー
itigeさんに教えて戴き、右巻きと左巻きを同じ画面に納めたことがあります。

山口でも毎年、この時期明るい良く草刈りをする斜面に咲いており
撮るのを楽しみにしています。
Commented by tkckphoto at 2009-07-18 21:28
やま帽子さん
こんばんは
ありがとうございます。
今回アップした写真は両方共同じ巻きですが、アップしなかったですが撮影した写真は右と左を撮っています。
残念ながら左右隣合わせで並んでいたものは今回撮影ポイントにはありませんでした。
少しタイミングがずれると草刈機で刈り取られてしまいます。