付知峡Photograph 

エノコログサ (狗尾草)

c0107190_1041334.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF A ISO200 F8 1/250s WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2009年8月5日撮影

ネコジャラシと言った方が親しみがあるかもしれません。
今日は曇りで小雨も降ったりしています。
少し暑さが和らいだ感じです。
[PR]
by tkckphoto | 2009-08-13 10:00 | 8月 | Comments(4)
Commented by PAPILIO123 at 2009-08-13 22:59
エノコログサは一度撮ってみたい素材です。
この毛(?)の感じがなんともいえませんね。
昔はその名の通り猫用に取って来ましたが最近は空き地が減り、
あまり見かけなくなりました。
Commented by dovinn at 2009-08-14 02:11
ネコジャラシが正式名称と思っておりましたが、幼いころこれで猫と戯れたり、友人をくすぐったりとよく遊びました(どちらかといえばいたずらの道具?)。
これから徐々に涼しくなっていきますね。
Commented by tkckphoto at 2009-08-14 06:50
papilio123さん
都会ではたまに空地で見かけますが、随分減ったでしょうね。
絵になる素材です。
Commented by tkckphoto at 2009-08-14 06:53
dovinnさん
エノコログサにも種類があります。
秋には黄金色になってまた趣深くなりますね。