付知峡Photograph 

ヘクソカズラ (屁糞蔓)

c0107190_923153.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F10 1/200s WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2009年8月14日撮影

とてもかわいい綺麗な野に咲く花なのに、ちょっとかわいそうな名前
確かにもむように触ると匂いがするけれど、屁糞的な臭いではない。
別名の早乙女蔓の方が良い名前のような気がする。
[PR]
by tkckphoto | 2009-08-15 09:23 | 8月 | Comments(2)
Commented by papilio123 at 2009-08-15 18:40
本当に名前がひどいですね。
他の和名でも、分類学者は何を考えているのか分からないような名前があります。
昔は致し方ないとして、これからは気をつけてもらいたいです。(笑)
ヘクソカズラの花は知りませんでした。こんな可憐な花を咲かせるんですね。
Commented by tkckphoto at 2009-08-15 19:27
papilio123さん
こんばんは
毎年この花を見てはかわいそうに思います。
秋になるとヘクソカズラの実が被写体として絵になります。
これに限らず自然相手ですので、毎年撮っていてもキマッタという絵にするには難しいですね。