付知峡Photograph 

高砂百合

c0107190_7224973.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF A ISO200 F11 1/800s WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2009年8月27日撮影

高砂百合 花言葉 「純潔」「甘美」「威厳」

昼間は爽やかな暑さになって来ましたので
撮影していると石積みの隙間から縞蛇が遠慮がちに顔を出して
まだこいつ撮影している! といった顔でまた引っ込んではまた顔を出していました。
高砂百合の撮影が終わると長い体を出して這って行きました。
[PR]
by tkckphoto | 2009-08-29 07:29 | 8月 | Comments(6)
Commented by papilio123 at 2009-08-29 18:36
花屋さんの店先のような豪華さですが、野趣たっぷりの撮影状況でしたね。
先日、家内の留守中に我家のラティスの上にも1.5mほどの大物が昼寝をしており、
家内が知ると大変なことになるので、息子と二人で捕まえて、少し離れた空き地の水路に放してきました。
数年に一度くらいお目にかかります。家内には話しておりません。(笑)
Commented by tkckphoto at 2009-08-29 19:06
papilio123さん
>花屋さんの店先のような豪華さ
大自然の中で撮りましたが、そんな風にとらえて頂けたとは、言わなきゃわからないものですかね?
最近は毎日出会います。
蝮には出会いたくありませんけれど・・・
Commented by dovinn at 2009-08-30 01:19
私も毎日のように百合を見かけますよ。あまりにもよく見かけるので写欲が沸いてこなかったのですが、こちらの写真を拝見してたら私も撮りたくなってきました。2輪ならんださまが綺麗です。
Commented by tkckphoto at 2009-08-30 06:31
dovinnさん
高砂百合は台湾から来た帰化植物です。
繁殖力が旺盛なので雑草のように増えて、珍しくもなくありふれているかもしれませんね。
写欲が湧いたなんて光栄です。
ありがとうございます。
Commented by yoas23 at 2009-08-30 07:42
先日東濃を車で走っていたら道路脇にタカサゴユリが咲いていました。
それもあちこちで見られましたが、最近は植栽されているようですね。
止まって嗅ぐことも無かったですが、良い香りがするのでしょうか?
Commented by tkckphoto at 2009-08-30 19:15
yoas23さん
たぶん高砂百合を植栽してはいないと思います。
繁殖力が強くどんどん増えるのを草刈の時に皆さん残しているのだと思います。
面倒な方は刈ってしまうので咲いていません。
東濃地方に特に多いようですね。
匂いはやさしい香りで笹百合ほどの匂いはありません。