付知峡Photograph 

ツリフネソウ (釣舟草)

c0107190_19543572.jpg

c0107190_19551085.jpg
c0107190_19552145.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
2009年9月7日撮影

釣舟草の花言葉は 安楽・私に触れないでください・詩的な愛

野に咲く花の中でもユニークな形で、毎年楽しみにしています。
今年もあちこちで沢山咲いています。
[PR]
by tkckphoto | 2009-09-11 19:56 | 9月 | Comments(4)
Commented by dovinn at 2009-09-12 00:56
初めて見た花です。緑の中、あざやかなピンクの色合いが綺麗ですね。
とてもユニークな形なので初見では花の形が想像できませんでした。
Commented by yoas23 at 2009-09-12 02:48
少し湿った環境に良く見かけますね。
バックに滝なんかあると涼しげで良いものです。
それにしてもこの花の造形は面白いですね。
Commented by tkckphoto at 2009-09-12 07:44
dovinnさん
この花は少し湿っぽい所に咲く傾向ですが、ほとんど雑草扱いで草刈機で刈られてしまうことが多いです。
付知峡のような渓谷ではよく見かけます。
Commented by tkckphoto at 2009-09-12 07:47
yoas23さん
付知峡辺りは渓谷なので湿っぽい日陰の野によく咲いています。
背景に水の流れがあると最高ですよね。
今回はなんの変哲もない原野で撮影しています。