付知峡Photograph 

渋柿

c0107190_1842923.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
AF A ISO200 F9 1/800s WB晴天 -0.7EV Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2009年10月19日撮影
[PR]
by tkckphoto | 2009-10-19 18:42 | 10月 | Comments(4)
Commented by papilio123 at 2009-10-20 14:28
柿の季節ですね。柿には青空が似合います。
私は「実を食べる野菜」と「果物」は食しませんが、こういう光景を見るのは好きです。
Commented by tkckphoto at 2009-10-20 18:22
papilio123さん
先日の台風で葉っぱが無くなってしまいました(笑)
今年は豊作のはずでしたが、梅雨が長くて少ない実りです。
Commented by yoas23 at 2009-10-21 01:28
この柿は収穫されて残った柿でしょうか?
一つ二つ残して収穫されるのは昔からの仕来たりのようですが、
残った実を「木守り」と言います。
なかなか良い言葉と思いますが、
鳥のために残した実はどこか生き物に対する優しさが感じられますね。
Commented by tkckphoto at 2009-10-21 07:24
yoas23さん
この渋柿はまだ収穫前です。
写真として作品にする為にあえて寂しい枝を選んでいます。
仰る通り、残す仕来たりは昔からございますね。
残り柿を食べる鳥の姿もまた絵になりますので好きです。