付知峡Photograph 

ヒメジョオン凍る

c0107190_7184563.jpg

Nikon D300 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 
MF A ISO200 F5 1/125s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年12月07日撮影

12月なのにヒメジョオンの花が咲いていましたが、すっかり凍りついています。
今朝は軒下で氷点下2℃です。
[PR]
by tkckphoto | 2009-12-08 07:20 | 12月 | Comments(6)
Commented by かりん at 2009-12-08 08:10 x
寒い~。
Commented by tkckphoto at 2009-12-08 08:37
かりん さん
はい、とっても寒いよ~
Commented by papilio123 at 2009-12-08 09:20
霜と花の同居は珍しいのではないかと思います。
付知峡の季節の移ろい方が見えるようで、素晴らしい一枚ですね。
Commented by tkckphoto at 2009-12-08 09:58
papilio123さん
ありがとうございます。
今朝は昨日より寒いのですが、ヒメジョオンは昨日の霜ですっかりやられてしまい、この一枚は12月7日の朝でないと撮れない一枚でした。
正に一期一会です。
Commented by yoas23 at 2009-12-08 11:32
今朝はこちらも相当冷え込みました。
ここのところ小春日和を思わせる日が続いていたので、草花も安心していたようですが、
足元を掬われた感じですね。
ヒメジオンばかりではなく全てが凍り付く季節ですが、既に春が待ち遠しい気がします。
それにしても凍ったヒメジオン・・・綺麗です!
Commented by tkckphoto at 2009-12-08 13:09
yoas23さん
ありがとうございます。
小春日和が続いた後に霜が降りるとチャンスだと思い寒い中出掛けてみて正解でした。
道路の凍結も怖いのでそろそろスタッドレスタイヤに交換が必要になりました。