付知峡Photograph 

付知峡で四季桜が咲いた

c0107190_16445534.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F10 1/200s WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2009年12月08日撮影

付知峡で四季桜が咲きました。
四季桜で有名な愛知県豊田市小原地区 (旧愛知県西加茂郡小原村) から苗木を頂いて植えたものです。
この冬初めて花を付けました。
寒い12月に桜とは気分が春になります。
四季桜は年に2回早春と晩秋に咲くそうです。
先日の二日間に渡る強い霜にもめげずに咲いています。
まだ咲き始めたばかりですので暫く楽しめそうです。
[PR]
by tkckphoto | 2009-12-09 16:54 | 12月 | Comments(2)
Commented by dovinn at 2009-12-10 01:40
寒い季節に桜を見ると花が少ない季節だけにそこだけ春めいた気分になりますね。
小原は桜は今年、訪ねることができました。ソメイヨシノにくらべ長い期間咲いてくれるので今年も何とか花を見に行くことが出来ました。
Commented by tkckphoto at 2009-12-10 06:26
dovinnさん
小原は紅葉と桜のコラボレーションが素敵ですよね。
タイミングが合わずにまだ行けていません。
それほど遠くはないので行ってみたいと思っています。