付知峡Photograph 

ポーズをとるウスバシロチョウ

c0107190_7121774.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F11 1/125s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年05月15日撮影

私の察するところこの個体は雌です
雄らしき個体が近づいたらこのようなポーズをとりました
求愛されたのを拒否したのでしょうか???
よくモンシロチョウは翅を大きく広げて腹部を高く上げて拒否姿勢をしています
アゲハチョウとモンシロチョウとは違うのかもしれません?
ちょっと姿勢が違うのでよくわかりませんね?
蝶に詳しい方ならきっと知っていらっしゃることと思います
[PR]
by tkckphoto | 2010-05-17 07:23 | 5月 | Comments(2)
Commented by papilio123 at 2010-05-17 23:39
モンシロチョウの拒否は有名ですが、交尾後ですね。
この蝶は交尾前のようですが、相手が好みのタイプではなかったのでしょうか。(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-05-18 07:15
papilio123さん
確かにモンシロチョウの場合は交尾後だから拒否ポーズをとるというのは有名ですね。
好みのタイプではなかったのですね(笑)
選ぶ権利はあるのでしょうね(大笑)