付知峡Photograph 

ベニシジミ

c0107190_7111343.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F9 1/160s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年05月18日撮影

朝陽を背に受けて佇むベニシジミ
「今日はどこへ出掛けようかな~」 と思案中?
[PR]
by tkckphoto | 2010-05-20 07:13 | 5月 | Comments(4)
Commented by dovinn at 2010-05-20 08:10
日光浴、気持ちよさそう。
見事にいい表情です。さすがです。
「今日はあっちの花、いやいやこっちの花がいいかも」
なんて考えているんでしょうね。
Commented by papilio123 at 2010-05-20 11:17
ベニシジミをここまでアップで捉えるのは大変でしょうね。
tkckphotさんが自然に溶け込んでおられるからでしょうか。
Commented by tkckphoto at 2010-05-20 20:54
dovinnさん
ありがとうございます。
昆虫達も生きる為に頑張ってます。
やっぱり朝は気持ちいいのでしょうねきっと(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-05-20 21:05
papilio123さん
タイミングの問題で大変でもないです。
但し、老眼かな? 眼が疲れます(笑)
基本的に絞り優先ですが、シャッタースピードと露出補正をこまめに気にしながらISO感度とピント合わせと構図を決めています。
昆虫の生態の記録写真という考えなら構図は後回しでピントだけに集中出来ますが、そんな時は作品としてはあまり良い写真にならないですね。
カメラとという機械をかちゃかちゃ操作しながら撮るのは楽しいですね。