付知峡Photograph 

黄菖蒲

c0107190_18345431.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F5 1/200s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年06月02日撮影

黄菖蒲の花が見頃になってきました

付知峡を含むこの地方は端午の節句は旧暦なので今年は6月16日になる
夕節句の行事は6月15日
今は鯉幟が盛んに空を泳いでいます
都会から見れば今年は一ヶ月半遅れなので不思議な光景かもしれない

※補足、黄菖蒲は端午の節句には関係ありません。
[PR]
by tkckphoto | 2010-06-02 18:40 | 6月 | Comments(4)
Commented by eijimizugai at 2010-06-02 23:01
日本でも旧暦を
重んじる地方があるのですね・・・
正月も旧正月ですか?
まさかの爆竹で祝うとか?(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-06-03 07:05
eijimizugaiさん
正月は旧暦ではありません。
寒い地方はたぶん端午の節句は旧暦が多いのではないかと思います。
理由は夕節句の行事で菖蒲風呂に入るのですが、5月4日では菖蒲がまだ寒くて無いのですね、旧暦だと菖蒲が大きく伸びていて風呂に入れることが出来るのです。
Commented by papilio123 at 2010-06-03 20:57
端午の節句が六月ですか。
地方により、いろいろあるのですね。
私も東京に出てきてお盆が七月なのに戸惑いました。
家内は東京育ちなので我家は迎え火も送り火も七月です。
Commented by tkckphoto at 2010-06-04 07:04
papilio123さん
ちなみに桃の節句(ひな祭り)も旧で行います。
今年は4月16日がひな祭りでした。
付知峡のお盆は8月1日~3日です。(付知峡が一番暑い頃)
名古屋のお盆に合わせて過去に一度8月13日~15日に変更しましたが、不評でした(笑)
地方の気候に合わせて一番適した日程を先人は決めたのでしょうね。