付知峡Photograph 

ヒメウラナミジャノメ

c0107190_6515789.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F8 1/125s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年06月10日撮影
[PR]
by tkckphoto | 2010-06-15 06:52 | 6月 | Comments(4)
Commented by eijimizugai at 2010-06-15 09:10
蛾ではなく蝶ですよね(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-06-15 17:19
eijimizugaiさん
蛾ではありません、蝶です。
ジャノメチョウ(蛇の目蝶)に分類される蝶の一種です。
Commented by papilio123 at 2010-06-15 23:17
ヒメウラナミジャノメは懐かしい蝶です。
これとよく似て、極端に数の少ないウラナミジャノメが居るのですが、
飛んでいるときは不明で捕まえては紋を調べて放したことを覚えています。
ご存知かも知れませんがウラナミジャノメは後翅の裏の蛇の目紋が3つで、
現在は絶滅危惧種になっているようです。
Commented by tkckphoto at 2010-06-16 07:02
papilio123さん
ウラナミジャノメが蛇の目紋が3つであることは存じあげていました。
飛んでいるとわからないのは確かですね。
でもウラナミジャノメが絶滅危惧種とは知しりませんでした。
今後注意して観察したいと思います。
ありがとうございました。