付知峡Photograph 

ニホンアマガエル (日本雨蛙)

c0107190_705411.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO800 F6.3 1/160s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年06月23日撮影

単にアマガエルと呼んでいますが、正式にはニホンアマガエル(日本雨蛙)
棲んでいるのは日本、朝鮮半島、中国東部、中国北部
皮膚に毒があるので触るな!と幼少の頃によく言われた記憶
単に触っただけでは問題なさそうですが、手に傷があったりすると毒がしみて激しい痛みが出る
触った手で目をこすったりしたら毒が目に入って失明することもあるので安易な行動は避けた方が無難
きちんと手を洗えば良いと思われます
[PR]
by tkckphoto | 2010-06-25 07:16 | 6月 | Comments(6)
Commented by かりん at 2010-06-25 12:52 x
えええええええええっマジですか?
子供がカエル大好きで毎日のように捕まえてました。
これから気をつけるように言いますね
Commented by eijimizugai at 2010-06-25 13:41
マジですか?
子供の頃は
カンペンケースや
ポケットに常に入れて
子分にしてましたよ(苦笑)
Commented by tkckphoto at 2010-06-25 22:07
かりん さん
お久しぶりです。Nikon D90は調子良いですか?
マジですよ! 私は幼少の時の言い付けを守って未だに素手で雨蛙を触ったことありません(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-06-25 22:11
eijimizugaiさん
マジですよ!
ご無事でなによりでした(笑)
Commented by papilio123 at 2010-06-25 22:28
アマガエルの意外な一面を知りました。
カエルは結構不思議な生き物ですね。
人間ほどではありませんが。
Commented by tkckphoto at 2010-06-26 05:50
papilio123さん
掘り下げれば色々な不思議があると思いますね。
自然界に対してに限れば人間が一番弱く鈍感に感じてしまいます(笑)