付知峡Photograph 

ウツボグサ (靫草)

c0107190_721943.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F5 1/400s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年06月20日撮影

シソ科の植物
ウツボは円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ているから
別名、夏枯草(カコソウ)
夏になると花穂が枯れて薬になる
利尿剤等に使われる
花言葉は 優しく癒す

毎年楽しみな花で花言葉の通りである
[PR]
by tkckphoto | 2010-06-29 07:21 | 6月 | Comments(4)
Commented by dovinn at 2010-06-29 07:48
緑と紫の世界、とても綺麗です。

昨年、薮原でキャンプをしたときにあたり一面に咲いていて
一人だけ興奮していました、なかなか出会えなかった花なので。
癒されますよね。
Commented by tkckphoto at 2010-06-29 07:53
dovinnさん
ありがとうございます。
薮原で出会えたとは感動的でしたね。
良い思い出のキャンプだった事と思います。
Commented by eijimizugai at 2010-06-30 07:26
ありがとうございます!
勉強になりましたが、
海のウツボの名前の由来は
ウツボの巣を見立ててるのでしょうか?
今度はウツボの紹介をお願いします!
海はテリトリー外ですかね(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-06-30 09:12
eijimizugaiさん
東海地方なのに海の無い県です(笑)
まことすぐ隣の長野県も海は無い。
海のことはお手上げです(笑)