付知峡Photograph 

露草

c0107190_19421577.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F6.3 1/250s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年07月24日撮影

ツユクサ科
花言葉は 「尊敬」「小夜曲」「なつかしい関係」

7月はもう雨が降らない気配
豪雨の後のこの猛暑は極端すぎる
野の草もぐったりして元気が無い
炎天下で草刈りをしているともちろん人間もぐったりしてしまいます
こまめに水分補給すればなんとか耐えれます
月の輪熊も奥山に餌がなくて頻繁に人里へ下りて来るが痩せこけているらしい
[PR]
by tkckphoto | 2010-07-24 19:52 | 7月 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-07-25 01:53
炎天下で草刈りをしている人を『尊敬』しますね!
この花言葉を贈りましょう(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-07-25 06:19
eijimizugaiさん
ありがとうございます(笑)
Commented by papilio123 at 2010-07-25 16:05
何をするにも屋外では充分気をつけねばなりません。
庭に昆虫の死骸が多いと家内が言っておりましたが、やはり暑さのせいかもしれません。
セミがまだ鳴きません。
Commented by tkckphoto at 2010-07-25 16:54
papilio123さん
温暖化の影響で自然界の生態系が変わってしまっています。
Commented by dovinn at 2010-07-27 07:24
綺麗な青色、猛暑に元気をもらえます。
辛い猛暑ですが、これも人類にとっては自業自得なのかな、
と思って耐えております。
Commented by tkckphoto at 2010-07-27 19:20
dovinnさん
温暖化で海の気温が上昇しているのが大きな原因と思われます。
暫く猛暑に耐えるしかないですね。