付知峡Photograph 

殿様蛙

c0107190_15173048.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F8 1/400s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年07月30日撮影

田圃の畦を歩くと無数の殿様蛙が畦から田圃の中へ逃げます
数百匹はいると思います
まだ身体の小さな個体が多いです
写真は身体の色が茶褐色+緑色なので雄です
雌は灰褐色で地味な色です
[PR]
by tkckphoto | 2010-07-31 15:25 | 7月 | Comments(4)
Commented by papilio123 at 2010-07-31 18:25
最近見ませんね。なるほど緑が出ているのが雄ですか。
正確には関東にはトノサマガエルは居ないそうですね。
といってもそっくりのダルマガエルも随分ご無沙汰しています。
Commented by tkckphoto at 2010-07-31 19:03
papilio123さん
関東から仙台付近まではトノサマガエルではなくてダルマガエルだったことがその昔に判明したそうですね。
ダルマガエルは見たことがありません。
Commented by eijimizugai at 2010-08-03 05:34
トノサマガエル~
アマガエル~♪
ときたら、
後は平面ガエルだけですね(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-08-03 05:47
eijimizugaiさん
平面ガエルはTシャツでも見つけるしかないですね
時々アスファルトの上で車にひかれてペッちゃんこになった蛙がいますが、それかな(笑)
以前、平面マムシも見ました。