付知峡Photograph 

キチョウ

c0107190_7474090.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF A ISO200 F9 1/250s WB晴天 0.0EV Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro  
2010年08月13日撮影

キチョウによく似た絶滅危惧種のツマグロキチョウが存在するが
これはたぶんキチョウだと思われる
近づけなかったので今回は小さな画像です
[PR]
by tkckphoto | 2010-08-16 07:50 | 8月 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-08-16 15:04
絶滅危機の
イエローコラボは貴重ですね・・・
仙人の業でも
近づけない場所が存在するのですね(笑)
Commented by tkckphoto at 2010-08-16 19:39
eijimizugaiさん
キチョウと貴重をひっかけて来ましたね(笑)
座布団1枚です。
たまたま振り向いたらいたのですが、すぐに逃げそうでしたので、遠かったですがシャッターを切りました。
これはこれで気に入っていますけれとね(笑)
Commented by atsushi at 2010-08-16 23:09 x
すっごいですね!!いつも自然の勉強になって楽しいです。
昨日は会えなくてざんねんでした。いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by tkckphoto at 2010-08-17 06:54
atsushiさん
先日はありがとうございました。
最近は暑くて撮影意欲がなかなか湧かないですね(笑)
Commented by papilio123 at 2010-08-17 13:15
ツマグロキチョウの方は懐かしい蝶です。
前翅の先端がほぼ90度に尖っています。
我家の標本箱に1963.4.14と1963.9.22のラベルが付いた標本があり、
ともに大阪近郊で採集したものですが、もうそこでは絶滅したでしょうね。
Commented by tkckphoto at 2010-08-17 19:24
papilio123さん
なるほど特徴がはっきりしていますね。
47年前の標本は貴重品ですね。素晴らしいです。
大阪にはもういないかもしれませんね。
付知峡にいるかどうかも定かではありません。
気を付けて観察したいものです。