付知峡Photograph 

ヘクソカズラ (屁糞葛)

c0107190_7104864.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F10 1/125s 0.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2010年09月01日撮影


ヘクソカズラ、いつも話題になるのがもっと良い名前はなかったのか?
花言葉 「誤解を解きたい」 確かに・・・
別名 ヤイトバナ(お灸花) サオトメカズラ(早乙女蔓) ピンピンカズラ
果実は黄褐色で薬用にも使われる
[PR]
by tkckphoto | 2010-09-03 07:19 | 9月 | Comments(4)
Commented by eijimizugai at 2010-09-04 10:01
花言葉は
誰が考えてるんでしょうか?
やはり、
肛門に見えるからですか?(笑)
Commented by papilio123 at 2010-09-04 16:47
可哀そうな名前ですね。分類学者の命名には首をかしげるものが多々あります。
花言葉は知りませんでしたが、不思議な符合で思わず笑ってしまいます。
Commented by tkckphoto at 2010-09-05 06:05
eijimizugaiさん
花言葉はヨーロッパで始まったようです。
1600年代に現在のトルコのイスタンブールが最初で世界に広がったようですね。
ヘクソカズラの名前は葉や茎に悪臭があることから付いたらしいです。
Commented by tkckphoto at 2010-09-05 06:07
papilio123さん
花の名前は何かに例えて付けられていることが多いですね。
ヘクソカズラが悪臭があるからと言ってもちょっとと思います。