付知峡Photograph 

雪原 1/16000秒

c0107190_17254466.jpg

Nikon D1X + AF NIKKOR 85mm 1.8 D
AF M ISO125 F1.8 1/16000s -1.0EV Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2011年1月4日撮影

D1Xはシャッタースピードが最高で1/16000秒なのですが、なかなか使うチャンスがありません
雪原に太陽が当りかなり眩しい!
"今ならチャンス" と思い、所有のレンズの中のオートフォーカスで一番明るいレンズを装着して撮ってみました
露出は絞り優先でも楽に1/16000秒が出ました
今回の掲載写真はマニュアル露出で撮影しています

ほとんどのデジタル一眼レフは最高で1/8000秒までだと思います
私の知る限りではD1X、D1Hだけの様な気がします
"それがどうした"という感じもしますが(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2011-01-06 17:37 | 1月 | Comments(9)
Commented by eijimizugai at 2011-01-07 05:03
時代ですね!
最近はISOも
人間以上の数値が出るらしいですね!
Commented by tkckphoto at 2011-01-07 07:22
eijimizugaiさん
D1Xの場合はもう10年前のカメラですので時代遅れです(笑)
ISO感度の進化は凄いですね、暗闇でも撮れてしまうそうです。
私の所有するカメラでは無理ですが・・・

Commented by dovinn at 2011-01-07 08:25
白の世界に、雪の凹凸が作る模様に木の影がアクセントになってて、綺麗です。
まばたきよりも速い時間になるんでしょうか。凄いなぁ。
Commented by dovinn at 2011-01-07 08:30
すみません、まばたき(約150mS)よりも もっともっと速かったですね。
確かにこれだけ速いと使う機会が少ないですよね。
Commented by tkckphoto at 2011-01-07 08:48
dovinnさん
ありがとうございます。
今回は構図は適当です(笑)
滝のしぶきを1/16000sで撮りたいとずっと前から思案していますが、条件がなかなか揃いませんね。
本当に使う機会が少ないです(笑)
コンデジでは過去にかなり速いものがあった記憶です。
機種は忘れましたが(カシオ、ミノルタだったような?)
Commented by papilio123 at 2011-01-07 10:34
D1Xが1/16000を持っていることは知りませんでした。
かなり細いスリットが走ると思うのですが、見事に作動しているようですね。
コンデジは確かメカニカルシャッターが無いので高速にできるのだと思います。
こんな明るくコントラストの高い被写体が白飛びなく撮れているのも10年前とは思えない性能ですね。
Commented by GASHUN at 2011-01-07 10:42 x
これはモノクロでも良いイメージになりそうですね。赤外でも素晴らしい作品になると思います。
CCDに関しての開発は画素数や感度はある程度の域に達しても、ダイナミックレンジがおいついていません。その点フィルムはデジタルに比し感度は低いですが、ラチチュードに関しては未だに軍配が上がります。昨年645Dの技術開発担当の人と話す機会がありましたが、同じ事を言ってました。ハッセルも同じく・・・。
Commented by tkckphoto at 2011-01-07 17:15
papilio123さん
メカニカルシャッターとCCD電子シャッターを併用しているのでこれだけのスピードを出せるみたいです。
D70も同様でカメラのグレードの割には1/8000sと凄いですよね。
デジタルカメラはすぐに新しいものが出てしまいますので、使い込まないうちにゴミになってますね。
10年前でもD1Xは高い技術で出来たカメラだったと思います。
壊れるまで使って行けそうです。(もうニコンでは修理しないそうです。)
Commented by tkckphoto at 2011-01-07 17:21
GASHUNさん
試しに撮った写真なのに褒めて頂き光栄でございます。
ダイナミックレンジに関してはフィルムにかなわないことはよく知っているつもりです。
最近の機種は随分改善されているらしいですが、どの程度かはわかりませんね。
撮り方の工夫とRAW現像ソフトの進化で、今後古いカメラでもかなり使えるようになって行くと思います。