付知峡Photograph 

寒空

c0107190_0233193.jpg

Nikon D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
AF A ISO200 F16 1/640 -2.0EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro
2011年1月2日撮影

冷え込みが続きます
-5℃~-7℃
積雪は比較的少なくて住む人々には良い傾向です
但し、写真を撮るには山が全部真っ白にならないので良いとは言えないかも?
晴れても寒い

D7000が現行機種の現在
7年前のD70は骨董品みたいになってしまいましたが、たまに使うと素晴らしいと改めて思います
[PR]
by tkckphoto | 2011-01-14 00:27 | 1月 | Comments(6)
Commented by aturano at 2011-01-14 06:09
D70の良さって どんなところでしょうか?
私も使ってました。電池の持ちがよかったです。

先日 茶臼山へ行きましたが 雪は・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

住んでらっしゃる方は、助かりますね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tkckphoto at 2011-01-14 09:03
aturanoさん
D70は仰る通り電池の持ちがよくて予備は結局買わなかったので、凄かったですね。
RAWで連続して撮ってもバッファがなかなか満タンにならないのでストレスを感じません。
当時としては価格が安かったですね。そのお陰で買えました(笑)
画質も少しアンダーぎみでしたがRAWでしたか撮らなかったので問題ありませんでした。
今となっては魅力をなかなかな発揮出来ませんが、最新のソフトで現像すれば遜色ない絵が出ます。
10年以上たっても使っていたらそれも趣味としては味になる気がします。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

Commented by papilio123 at 2011-01-14 12:17
雪は無くても寒さが伝わって来ます。
D70は私が最初に手にしたデジタル一眼でした。
当時の名機ですね。フイルムが要らなくなったので愛犬MOOを中心に1万枚ほどの写真を撮りました。
私は旧カメラは新しいカメラの元手にしますので、懐かしく思い出します。(笑)
Commented by tkckphoto at 2011-01-14 13:10
papilio123さん
D70は私も最初のデジタル一眼レフです。
現行新品でしたが、D70sが出る直前でしたので定価の半値以下でした。
私の場合はコレクションで残していますが、D300より新しい機種はこの先もたぶん予定はありません(笑)
D100、D1Xも定価の1/6になってからコレクションも兼ねてわざわざ古いものを購入しました。
D1Xは現役ばりばりになってしまいましたけれど(笑)
Commented by dovinn at 2011-01-14 19:57
キンキンに冷えてそうな空の色、寒くて身が引き締まりそうです。

こちらでも週末は雪がちらつくかも、とのこと。
雪の撮影を期待しているのですが・・・沿岸部なので厳しいですね。
Commented by tkckphoto at 2011-01-14 23:43
dovinnさん
沿岸部の雪が撮影出来ればまた趣がありそうですね。
週末は大雪情報ですが、あまり降らないとありがたいです。