付知峡Photograph 

越冬虫取撫子

c0107190_16511664.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO800 F10 1/160s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro5 Beta
2011年2月25日撮影

真冬になる前に芽生えた虫取撫子が越冬して
雪が解けて雪の下から出て来ました
まあまあ元気そうです
5月~6月には淡いピンクの花を咲かせます

今朝は氷点下3℃
日中は12℃でした
まだまだ朝夕は寒いです
[PR]
by tkckphoto | 2011-02-26 16:51 | 2月 | Comments(6)
Commented by GASHUN at 2011-02-27 11:54 x
氷点下を耐えしのいで花を咲かすんですね。生命力を感じます。水滴が素敵ですね。
小生本日、出展中の作品を片付けに行ってきます。
Commented by papilio123 at 2011-02-27 21:12
虫取撫子は食虫植物ではないそうですが、知りませんでした。
見事な水玉ですね。命の力を感じます。
Commented by tkckphoto at 2011-02-28 06:38
GASHUNさん
ありがとうございます。
個展をされていたんですか? グループ展?
機会があれば拝見したいですね。
Commented by tkckphoto at 2011-02-28 06:41
papilio123さん
虫取撫子は日本中の道端に咲いている帰化植物です。
繁殖力が強い植物ですね。
花が綺麗なので種を採取してばらまいて増やして楽しんでいます。
Commented by dovinn at 2011-02-28 07:47
青い葉に水滴、みずみずしいです。
越冬した植物を見ると微笑ましくもあり、力強くも感じます。
Commented by tkckphoto at 2011-02-28 08:08
dovinnさん
初々しい感じがするコメントありがとうございます。
でもまたこの雨の後寒くなる気配が・・・