付知峡Photograph 

梅の花

c0107190_16465327.jpg

Nikon D300 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 
MF A ISO200 F10 1/125s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro5 Beta
2011年3月26日 撮影

梅の花、咲いてはみたものの、冬色に染まって
[PR]
by tkckphoto | 2011-03-26 16:48 | 3月 | Comments(4)
Commented by papilio123 at 2011-03-26 23:15
過酷な条件でもしっかり開花するのですね。
気温が低いと花期が長いという楽しみはありますが、
可哀そうな感じもします。
Commented by tkckphoto at 2011-03-27 07:43
papilio123さん
昨年は3月始め頃咲いていましたが、その後に雪が降って花は凍み枯れしてしまいました。
よって実がほとんどなりませんでした。
有る意味大切な時期なので梅にとっては辛い試練です。
満開はどうやら4月へ入ってからですね。
Commented by GASHUN at 2011-03-27 14:43 x
梅の花の上に氷!!普通では見ることできない光景ですね。
普段から注意深く眼を向けていないと気付かないでしょう。tkckphotoさんの観察眼恐るべし。
付知はいつになったらノーマルタイヤで行くことできるようになるんでしょうか?4月でも初旬はまだまだ凍結していそうですね。
Commented by tkckphoto at 2011-03-28 06:43
GASHUNさん
ありがとうございます。
今朝も氷点下4℃です。
まだスタッドレスタイヤを履いています。
付知峡と付知の町中では相当気温差があります。
特に付知峡は寒いです。