付知峡Photograph 

ウスバシロチョウ

c0107190_7344668.jpg

Nikon D1X + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
MF A ISO125 F10 1/200s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro5 Beta
2011年5月31日 撮影

今年は10個程の飛翔しているウスバシロチョウの個体を同時に見た
なかなか撮影が出来なかったのですが
今朝早くひとつの個体に出会えました
今年はこれで最後かもしれません
[PR]
by tkckphoto | 2011-05-31 07:37 | 5月 | Comments(2)
Commented by papilio123 at 2011-05-31 11:09
懐かしい蝶です。普通種ですが分布範囲が狭く、知らない人が多い蝶です。
40年以上前、京都北部で採集しましたがその時の光景が鮮やかに甦ります。
ギフチョウと並んで私の大好きな蝶です。久し振りに目の保養をさせていただきました。
Commented by tkckphoto at 2011-05-31 17:30
papilio123さん
懐かしんで頂けて光栄です。ありがとうございます。
幼虫の餌になるムラサキケマンが豊富にあるのが生き延びている要因かと思います。
ギフチョウを見てみたいです。