付知峡Photograph 

夏水仙

c0107190_22585267.jpg

Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
MF A ISO200 F3.2 1/250s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2011年8月9日 撮影

蒸し暑い日々が続きます

夏水仙が咲くと思い出すことがあります
2007年8月、夏水仙が咲いている頃に
Nikon D3とD300の衝撃的な発表がありました
あれから4年、
巷ではこの8月にD4(仮称)とD800(仮称)の発表の噂があります
D400(仮称)の噂は残念ながら無い様子です
D300(D300S)はまだ延命なのでしょうか?
[PR]
by tkckphoto | 2011-08-09 23:07 | 8月 | Comments(6)
Commented by S-asaki at 2011-08-10 12:31 x
こんにちは。
暑いですねー(;-_-;)

私もD300を手に入れた口です。でもD700が発表されるとフルサイズが欲しくなり短命で消え去りました。
D300はD300sにバージョンアップして現在に至りますがD7000の下剋上に会い見えない面での上位機種ですが今や風前の灯の感がある様に私には思えます。後継機はどんな機能を持って出てくるのか他社機の私にも興味が有ります。
Commented by tkckphoto at 2011-08-10 13:26
S-asakiさん
こんにちは
ほんとに暑いですね。

S-asakiさんもD300を使ってみえましたね。そう言えば。
フルサイズは出来ればD3を欲しいですね。
D7000があんな凄いスペックで安価で、凄く売れているらしいです。
C社もかなわないN社の戦略です。
D300シリーズからD400へは無いのではという噂もあります。
もしあるとすればどんな凄いものになるのか楽しみですね。
最近のニコン機を使っていないのでわかりませんが、色の出し方がだんだん派手になっている気もします。
Commented by aturano at 2011-08-10 20:11
ナツズイセンも夏らしくて 好きです。
私はD200で マクロを撮って D700で風景を撮っていますが 最近 D700が重くて・・・・・
ニコンは、色が派手でしょうか?
とすると ビビットに設定する場合でしょうか? 
気をつけないと・・・・
Commented by tkckphoto at 2011-08-10 20:48
aturanoさん
コメントありがとうございます。
DXフォーマットでマクロ、FXフォーマットで風景は理想的な使い方です。
私は残念ながらFXは持っていませんので、D300でマクロ、D300及びその他で風景としています。
ニコンは地味でしたよ、かつては。
D300ぐらいを境に大きく変わったと思います。
D40もD300以前ですが結構派手です。
でもRAWで地味に撮影して現像すればかなり違います。
私はD2Xの色が結構お気に入りです。
人それぞれ好みがありますので、好きな色合いで作品にしていればそれで良いと思います。
Commented by papilio123 at 2011-08-13 10:52
夏水仙、綺麗ですね。
デジタル一眼、各メーカーとも行き詰まりの感もありますね。
画素数も高感度も画質もこれ以上行っても過剰性能、
PCと同じ道をたどりつつあるように感じています。
Commented by tkckphoto at 2011-08-13 17:30
papilio123さん
コメントありがとうございます。
デジタル一眼レフも黎明期の頃は競合も少なかったですが、今や光学機器メーカーのみならず電機メーカーの強みも加わり大変だと思います。
画素数、感度、解像度・・・数字が大きくないと購入者の心理を動かせないのが痛いですね。
それにプラス動画、内部データ処理云々と至れり尽くせり。
機械が全てやってくれると誰でも同じ写真が撮れますが、きっと飽きてくるでしょうね。
D300ですらもう古いとか色がどうとか言われますが、メカ的にはかなり高い完成度だと思います。
D300Sなどは多分コストダウンされていると思います。
価格競争で今人気のD7000辺りもD300を越えている点が多々あるようですが、コストダウンは相当していると思います。
最新機に負けているソフト面は現像ソフトで今後は結構いけると思います。
カメラに左右されない作品づくりが出来れば幸いですね(笑)