付知峡Photograph 

高砂百合

c0107190_17214756.jpg

Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
MF A ISO200 F3.5 1/1250s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2011年8月25日 撮影

高砂百合(タカサゴユリ)がぼちぼち咲き始めました
帰化植物ですので日本古来のものではありませんが繁殖力が強いので年々増えている気がします
大雨警報が午前中に出たままです
まぁーよく降りますね
付知峡では災害は出ておりませんので幸いです

写真は花の後ろから撮影してます(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2011-08-25 17:26 | 8月 | Comments(2)
Commented by papilio123 at 2011-08-26 10:12
後からのショット、不思議な雰囲気ですね。
タカサゴユリ、綺麗な花ですが侵略的外来種にならなければいいですね。
Commented by tkckphoto at 2011-08-26 16:23
papilio123さん
コメントありがとうございます。
綺麗な花なので皆さん草刈の時に残して大切にしてますね。
田圃の畦や原野で繁殖してます。
時々残したつもりが草刈機で刈り取ってしまう時も多々あります(笑)