付知峡Photograph 

付知峡 攻のモミジ

c0107190_694468.jpg

Nikon D300 + SIGMA 70-300mm D F4-5.6 APO DG MACRO
AF A ISO200 F5.6 1/320s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2011年11月25日 撮影
[PR]
by tkckphoto | 2011-11-27 06:09 | 11月 | Comments(4)
Commented by S-asaki at 2011-11-27 09:46 x
一連の赤紅葉は見事ですね。
こちら東京近辺は今年もあまり良くありませんので堪能させていただきました。
最近PENTAX K-5をOlympusと併用して撮影しておりますが発色がちょっと違うので戸惑っております。WBをマニュアル設定すれば良いのですが面倒なのでAWBで撮ってしまい後で現像ソフトで合わせています。これじゃ駄目ですねー(-_-;)
Commented by aturano at 2011-11-27 19:38
おぉ~!!!まっかなもみじ\(^o^)/
傷んでいませんね。

葉っぱの形も丸っこくて愛らしいですね。
Commented by tkckphoto at 2011-11-28 17:28
S-asakiさん
ありがとうございます。
今年はもう駄目かと思っておりましたが、突然の冷え込みが望みを叶えてくれたようです。
メーカーが違うと発色は違いますよね、同じメーカーでも年代で違いますし。
どれが良いかと言っても、比べているうちに何が何だかわからなくなるのではないでしょうか?
私の場合はWBは5000Kで固定です。ほとんどこれで行けます。(特例ももちろんあります。)
それと一番新しいD300でも丸4年使いました。(それでもまだ3万ショットです。)
やっと最近D300の癖が理解出来たのかな? なんて思ってます(笑)
使い込まないと癖が理解出来ないし、現像も上手く出来ないのでは。
それとSLKYPIXはD300には合っていなかったかもしれません。
そんな気がします・・・・・
Commented by tkckphoto at 2011-11-28 17:32
aturanoさん
ありがとうございます。
まっかなモミジに出会えました。
これで今年も付知峡の紅葉をなんとか無事にお伝えすることが出来ました。
やれやれ・・・
京都の紅葉はいつの日か行ってみたいですね。
どこの場所が良いのかさっぱりわかりませんが(笑)