付知峡Photograph 

時の流れ

c0107190_1744555.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO200 F6 1/1600s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2012年2月11日 撮影

気が付けば1週間振りの更新
時の流れは早いですね~

Nikon D800/D800E が発表されました
カメラファンにはかなりの熱気が感じられます
ほぼ予てよりの噂通りのスペックでした
画質はとんでもない高画質、データもとんでもなく大きい
サンプルを観る限りでは、3600万画素にしては高感度もそれなりに優れているみたいです
ISO6400のJPGデータを観ましたが、ノイズが綺麗ですね
高感度でノイズがあってもディテールがはっきりしています
ISO6400のJPGデータをLightroom 3.6でノイズ除去したら綺麗な絵になりました
ちゃんとRAWデータから現像してみたい気がします
たったひとつの真相のわからないサンプルだけでは不明点も多々あります
これからが楽しみですね
[PR]
by tkckphoto | 2012-02-11 17:58 | 2月 | Comments(4)
Commented by dovinn at 2012-02-12 23:12
楽しそうな機種がでてきてくれました。
これからフルサイズの時代がくるのかなぁなんて期待しながら
このニュースを見ておりました。
Commented by tkckphoto at 2012-02-13 08:36
dovinnさん
昨年は震災や洪水で新機種は少なかったですが、今年はかなり多くの新機種が出そうですね。
デジタル一眼レフも11年前の機種を現役で使っていますが、とてつもない進化だと思います。
dovinnさん、キヤノンも5Dの新機種が楽しみですね
Commented by papilio123 at 2012-02-13 11:21
D800/D800Eのサンプル画像を見ました。D3Xに勝るとも劣らない解像感ですね。
ただD3Xの経験から言いますと、このカメラも非常にレンズを選ぶのではないでしょうか。
サンプル画像はどれも標準レンズ以外は最高級レンズで撮られたものです。
D3Xも14-24㎜F2.8と105㎜F2.8マクロ以外のレンズでは満足な画像が得られませんでした。
(これ以外の高級レンズは持っていません)
もう一つはブレ対策です。広角以外では三脚使用が必須となると思われます。
更にシャッターやミラーの衝撃対策がどの程度なされているかも、
このクラスの高画素機ではブレに響いてくるのではないでしょうか。
とは言えそろそろD3Xの重さに耐えきれなくなっている私に迷いも出ております。
いずれにしてもA1くらいのプリントをしない場合は無用の長物かもしれませんね。
このセンサーをブラッシュアップしてD4Xが150万円くらいで出てくるかも・・・・。(笑)
Commented by tkckphoto at 2012-02-13 17:35
papilio123さん
こんにちは
D3Xの貴重な体験談をコメント頂き光栄です。
大変参考になります。
私の場合高級レンズもないしA1プリントもしないので無用の長物みたいな気がします。
但しフルサイズのカメラを所持しておりませんのでひとつあると良いと思います。
出来れば視野率100%でベース感度ISO100です。
現状ではD3X,D4,D800となったわけですが、どれもスペックが大きすぎます(笑)
D700が一番手頃ですが視野率95%でベース感度ISO200ですからね~、今ひとつかな?
D1Xは視野率96%、ベース感度ISO125ですが、気になりませんのでD700でも問題無いかも知れません。
D800の画素がでかすぎました(笑)
それ以外はばっちりなのにね。
帯に短し襷にに長し・・・・・