付知峡Photograph 

カタクリの花

c0107190_1825514.jpg

Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
MF A ISO200 F3.5 1/200 -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2012年4月24日 撮影

数年前に知人から頂いた一枚葉のカタクリが二枚葉になり花が咲きました
嬉しいものですね~
[PR]
by tkckphoto | 2012-04-25 18:28 | 4月 | Comments(4)
Commented by GASHUN at 2012-04-26 01:15 x
いよいよ春の写真のオンパレードになってきましたね。息吹を感じます。年度がかわってからというもの忙しくて中々活動できていません。GWにはまとめて色々撮影しにいくプランを立てているところです。ポートレイトの依頼も受けて、久しぶりの人物撮影にワクワクしているところです。
Commented by tkckphoto at 2012-04-26 05:40
GASHUNさん
ありがとうございます。
私もほとんど撮影は出来ていません(笑)
庭の花たちで精一杯です。
人物撮影ですか、良いですね。
一度撮影会に行ってみたいです(笑)
Commented by papilio123 at 2012-04-26 17:11
お庭にカタクリが咲くとは羨ましい限りです。
開花に必要な二枚葉が出るのに7~8年かかるそうですね。
Commented by tkckphoto at 2012-04-26 18:32
papilio123さん
そうなんです、7~8年かかるんですよ。
花が咲いているカタクリは根が深くてなかなか移植は難しいです。
一枚葉ならなんとかなります。
ところが何年生のものかわからないのでずっと待つしかありません。
3つのうちひとつだけ数年で咲きましたので、残り二つが楽しみです。
数十年後に群生していると私の子孫が喜ぶかも? しれません(笑)