付知峡Photograph 

田植えの後

c0107190_18252244.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO400 F5.6 1/400s -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2012年5月12日 撮影

田植機が壊れてしまったので今年は新機種を購入
一輪車の2条植えタイプです
国内ではもう生産終了していてないそうです
某有名な日本メーカーですが、中国からの逆輸入です
最近は山の中の棚田で一輪車の2条植えタイプが人気があるとのことで
逆輸入するようになったようです

新機種に不慣れでしたので、かなり曲がりました(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2012-05-12 18:32 | 5月 | Comments(8)
Commented by GASHUN at 2012-05-13 07:44 x
すばらしい光景ですね。田植え機は大昔に運転した経験があります。田植え時期にはオタマジャクシを取りにいったものです。この頃はザリガニやタガメなど見なくなりました。
Commented by papilio123 at 2012-05-13 08:16
自ら田を作っておられるとは知りませんでした。
ちょっと曲がってしまいましたがそれが写材としては面白くなりましたね。(失礼)
Commented by tkckphoto at 2012-05-13 08:18
GASHUNさん
ありがとうございます。
かなり曲がりましたので絵になりました(笑)
オタマジャクシがうようよする中で田植えをしました。
ザリガニやタガメは見なくなりましたね~

神島、海岸の絵は憧れますね。
Commented by tkckphoto at 2012-05-13 08:23
papilio123さん
そうなんです、見事に曲がりました(笑)
そしてファインダー越しに見たら、絵になっていて感激しました(爆笑)
田圃は生まれた時からですね。
棚田でしたが、圃場整備で良い田圃になり楽になりました。
昔に比べたら本当に簡素化されました。
Commented by ラノ at 2012-05-19 14:25 x
ご自分でも田植えをされるのですね。
アートになりましたね。
写真のために わざと?(笑)

お忙しいですね。

Commented by dovinn at 2012-05-20 18:50
緑の縁取りで黒と白のストライプのようにも見えて面白いです。
規則正しく直線がならんでいるよりこちらのが人のあたたかみを感じます。
Commented by tkckphoto at 2012-05-21 21:38
ラノさん
わざとではありません。
後で絵になっているのを見て写真に抑えてみました。
只今多忙で更新が止まっています(笑)
Commented by tkckphoto at 2012-05-21 21:40
dovinnさん
ありがとうございます。
曲がっていても曲がった米が出来ることはありませんので良いと思います。
手作りの雰囲気が出たかもしれません。