付知峡Photograph 

都忘れの花蜜を吸うウスバシロチョウ

c0107190_1823091.jpg

Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F2.8Di Macro
MF A ISO200 F5.6 1/250 -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 3
2012年5月23日 撮影
[PR]
by tkckphoto | 2012-06-02 18:24 | 5月 | Comments(4)
Commented by papilio123 at 2012-06-02 18:59
私の大好きなウスバシロチョウの季節ですね。
滋賀県で45年前に採集した標本がまだ我家にあります。
梅雨を思い起こさせる蝶です。
この蝶の日本での唯一の仲間が大雪山のウスバキチョウというのも不思議です。
Commented by S-asaki at 2012-06-02 22:08 x
ご無沙汰しております。

わぁー、日本画のようですね!レンズが良いのもありますが、レタッチがお上手なのでしょうね(^^)
Lightroom3の使い勝手はどうですか?
私はメーカーの現像ソフト+(NikonCaptureNX2またはPhotoshopCS5)です。
Commented by tkckphoto at 2012-06-03 06:08
papilio123さん
私も好きな蝶のひとつです。
5月の一番多く飛翔している時になかなか時間がなくて撮れませんでした。
まだまだ見かけますのでまた挑戦したいと思います。但し羽が痛んでいる場合が多いです。
45年前の標本は家宝ですよね。
Commented by tkckphoto at 2012-06-03 06:16
S-asakiさん
こちらこそご無沙汰致しております。
私はNC4→NX→NX2→SILKYPIX→Lightroomと歩んでおります。
photoshopはCS5です。
NC4とSILKYPIXを一番長く使いました。
Lightroom3も一年になります。
Lightroom4も導入済みですがまだ使い込んでいません。
写真の読み込みに縛りがあり規則正し過ぎる点が難点ですが
現像に関しては今までのソフトの中で私的には自分の思想に一番合います。