付知峡Photograph 

ヒオドシチョウ

c0107190_16573234.jpg

Nikon D300 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di Macro
MF A ISO200 F3.5 1/1600 -0.7EV WB晴天 Adobe RGB RAW Adobe Photoshop Lightroom 4
2013年3月7日 撮影

ポカポカ陽気に誘われて飛翔するヒオドシチョウの姿を見ました
この蝶を見ると春の訪れが近いと感じます
先日、付知峡宮の上橋の袂にマンサクの花が咲いているのを見かけました
春の日が近いと浮き浮きしますね~
[PR]
by tkckphoto | 2013-03-08 17:00 | 3月 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2013-03-10 11:15
ヒオドシチョウですか ?!
県によっては、絶滅しているようですね。。。
昔はどこにでもいたと思いますが !
私も、昨日、冬越ししたタテハチョウを見掛けました。
ようやく春ですね。。。
Commented by tkckphoto at 2013-03-11 17:09
kame3zさん
絶滅してしまっている県があるのですね。あまり気にしていませんでした。
ある意味貴重な存在ですね。
毎年この時期だけ見ます。
個体数はとても少ないですね。
一度暖かくなりましたがまた寒くなりました。
春はまだ先ですね。