付知峡Photograph 

ササユリ

c0107190_1357148.jpg

Nikon D3 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di Macro
MF A ISO1000 F3.8 1/800 -0.7EV WB晴天 Adobe Photoshop Lightroom 4
2013年6月15日 撮影

付知峡の山野にササユリの花が咲き始めました
6月の風物詩です
昨年辺りからササユリの蕾を食べる野生動物がいます
その正体は未だなぞ?
今年も沢山のササユリの蕾を食べられてしまいました
難を逃れたササユリの花を楽しみたいと思います
やはり毎年癒やされますね~
[PR]
by tkckphoto | 2013-06-15 13:56 | 6月 | Comments(6)
Commented by S-asaki at 2013-06-15 18:02 x
D3で撮られた写真のようですが私の亡き親友が愛用していましたので懐かしく思いました。

D300とやはり違いますか?

Lighiroom4で処理されているお写真を拝見しておりますがとても綺麗な色合いで感心しています。
ISO1000は何かのお間違えでは?

Commented by tkckphoto at 2013-06-15 21:38
S-asakiさん
いつもありがとうございます。
D300とほぼ同時発売のカメラですので、よく似ています。
但し高感度はかなり上ですね。
また感触もかなり上です。
まだ本日初めて使ったので詳しくはわかりません。
色々なRAW現像ソフトを使いましたが、今のところLighiroomに落ち着いています。
一応 NX2 と SILKYPIX は最新状態にしてありますけれど。

ISO1000は間違いではありません。
本日は雨が降る直前の山野で撮影しましたので暗かった為です。
D300ではここまで大胆にには出来ません。
ノイズがほとんど無いのには驚きました。
Commented by kame3z at 2013-06-15 23:39
ササユリですか ?!
とても可憐な花ですね !
蕾を食べるとは、ひょっとしたらヒヨドリあたりかもしれませんね。
Commented by tkckphoto at 2013-06-16 05:28
kame3zさん
ササユリはとても可憐ですね。
なにしろ天然物ですから。
なるほど、ヒヨドリということも考えられますね。
確かに喧しい声で鳴いています。
最初はカモシカかと思っていましたが、まだはっきりしません。家の周りに色々な野生動物が住んでいますのでそのうちにはっきりさせたいです(笑)
Commented by S-asaki at 2013-06-16 12:37 x
やはりISO1000でしたか!
6年前のカメラで高感度でのこれだけのノイズレスは驚嘆ものですね。バッファメモリの増設(もう終了)でD4と同等の連射となるとか、今でも充分現役で活躍できますね。
素晴らしいお写真を期待しています。
Commented by tkckphoto at 2013-06-17 05:22
S-asakiさん
いつもありがとうございます。
バッファ増設はもう無理ですがそこまで連射を続ける撮影はしていませんので不要です。(確か増設費用が5万円ぐらいでしたね)
6年前の機種とは思えない完成度です。
ボディーの重圧感はD1Xの方が上です。(もちろんスペックは別の話です。)