付知峡Photograph 

野薊に集う

c0107190_17305650.jpg
Nikon D3X + Nikon AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
MF A ISO100 F5.6 1/160sec -0.3EV Lightroom 5
2014年6月5日 撮影

[PR]
by tkckphoto | 2014-06-05 17:31 | 6月 | Comments(4)
Commented by S-asaki at 2014-06-05 19:14 x
此方(東京)は1日中でしたが、このお写真を拝見する限り良い天気の様ですね(^^)

データを見るといつもMA Aと有り絞り優先AEのマニュアルフォーカスでお撮りになっているのですね。
私はAF頼りです。効き目は裸眼で視度1.0なのですが乱視が酷くピント合わせが難しいです。でも眼鏡はうっとうしいのとファインダーの四隅が見えないのでかけません。
しかしPCの前では老眼鏡をかけています(^_-)

Commented by tkckphoto at 2014-06-05 21:21
S-asakiさん
この写真は12時~13時の頃に撮っています。
天気予報では大雨でしたが、良い天候になりました。

そうですね、マクロ撮影は絞り優先AEとマニュアルフォーカスがほとんどです。
私は酷い近眼と老眼と乱視があります。眼鏡が無いとほとんど見えません。

マニュアルフォーカスで無いとピントが合わなくて苦労してしまいます。
Commented by kame3z at 2014-06-08 07:56
これは珍しい光景ですね !
アザミには、たくさん蜜があるのでしょうか ?
私も最近、眼鏡を掛けると近くの物が見えづらくて困ります。
カメラの設定画面を見る時は、眼鏡を外さなければかりません。
老眼なんですかねぇ〜
Commented by tkckphoto at 2014-06-09 08:06
kame3zさん
野薊には沢山の虫たちがやって来ますね。

>私も最近、眼鏡を掛けると近くの物が見えづらくて困ります。
>カメラの設定画面を見る時は、眼鏡を外さなければかりません。
>老眼なんですかねぇ〜

経験からすると、それは老眼に間違い無いと思われます。
近視で老眼になるとそのような現象になります(笑)
ご心配でしたら一度眼科へ行った方が良いかも?