付知峡Photograph 

カマキリの幼虫

c0107190_13531649.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di Macro
MF A ISO200 F8 1/400 -0.7EV Capture NX-D
2014年7月16日 撮影

Capture NX-Dをダウンロードしてインストールしてみた
ピクチャーコントロールのところに注目してみました

D810のピクチャーコントロールを過去の機種でも適用出来た
ここは面白く感じる ⇒ D1Xでも対応していました

LightroomにはまだD810のピクチャーコントロールは対応していない様子
対応したとしてもNX-Dの様に過去の機種にも対応するのか不明です

以前のピクチャーコントロールより自然な仕上がりに感じます

今回はスタンダードでAWB で仕上げてみました


メニュー表示 
最新のピクチャーコントロール (あえてD810と表記)
カメラ互換 (過去の機種のピクチャーコントロール)
   ・切り替えが出来る様になっています
   ・ピクチャーコントロールがなかったころのカメラは昔の色表現になっています 

[PR]
by tkckphoto | 2014-07-21 14:00 | 7月 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2014-07-21 19:53
Capture NX-Dは、なかなか良さそうですね !
処分したD800やDfは、D810と同じセンサーを使っている訳ではないので、
必ずしも同じ発色になることはないと思いますが。。。
過去に撮影したデータで試してみようと思います。
色被りはダメかなぁ〜
Commented by tkckphoto at 2014-07-22 07:31
kame3zさん
NX2に比べたら格段に進化していますね。
ベースになっているソフトかSILKYPIX みたいですので似ています。
使い勝っては良いと思います。

もちろん仰る様にカメラのセンサーにより相違してくると思われます。

切り替えて試すと発色はぱっと見た目でも違いました。
古いカメラで撮影したRAWデータでも画質はかなり違って来る気がします。
まだこれからですが・・・

但し、無料のソフトにしては出来は良いですが
機能の面では劣ります(無料なので仕方が無いかと)

古いカメラでゴミ取り機能が無い機種は有料ソフトのゴミ取り機能は重宝していますので、NX-Dに無いのがちょっと残念ですね。