付知峡Photograph 

カタクリの花開く

c0107190_16573374.jpg
Nikon D3X + Carl Zeiss Makro-Planar T*50mmF2 ZF.2
MF A ISO100 F5 1/40sec 0.0EV Lightroom 5
2015年4月9日 撮影

[PR]
by tkckphoto | 2015-04-09 16:57 | 4月 | Comments(4)
Commented by S-asaki at 2015-04-10 07:32
カタクリの花が咲きだしましたか?!
と言う事は桜も咲きだすのではないでしょうか?
こちらではほぼ同じ時期に咲きます。

カタクリの咲く場所には枯れ葉が多くあるので撮影に困りますね(^_-)
Commented by tkckphoto at 2015-04-10 17:14
S-asakiさん
はい、カタクリの花が咲きました。
桜もぼちぼち咲き始めました(付知峡の場合)
山を下りて町へ行くともう満開です(笑)

そうですね、周りを綺麗にしないと撮影しにくいですね。
保護されている群生地では勝ってなことは出来ないでしょうけれど。
Commented by kame3z at 2015-04-12 23:53
カタクリの花は一度も見たことがありません。
実に可憐な花ですね !
仕事がひと段落したら、是非、撮りに行きたい花の一つです。
この付近の山では咲かないのかなぁ〜
Commented by tkckphoto at 2015-04-13 15:48
kame3zさん
カタクリはネイチャーフォトの中ではメジャーとなっていますね。
各地に群生地が有るようです。
こちらも市内に群生地が有りますが、タイミングがなかなか合わなくてまだ一度も行ったことがありません。
毎年身近で一輪出会えるので良いと思っています。