付知峡Photograph 

ニホンカモシカ

c0107190_13100359.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
AF A ISO1000 F8 1/2000sec -0.3EV Lightroom 5
2015年4月22日 撮影

[PR]
by tkckphoto | 2015-04-22 13:10 | 4月 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2015-04-26 06:03
ニホンカモシカは一度も見たことがありません。
ちょっと調べてみると、牛の仲間らしいですね !
森林地帯が生息地で、単独・縄張りをもっているらしいです。
私がよく見かける個体は、ハッキリ見たわけではありませが、
いつも単独だし、ひょっとしたらニホンカモシカカモ(笑)
Commented by tkckphoto at 2015-04-27 05:55
kame3zさん
ニホンカモシカは特別天然記念物ですので、ニホンジカとは相違します。
フォトンさんが見られたのはどちらでしょうね?

よく見れば体型や顔が違うので分かります。

私は両方見たことがあります。

本来は人里離れた奥山に棲息していますが、近年は人里に棲息して縄張りを持っています。
目の下に涙腺みたいなものが有りますが、そこから出る液を木にこすりつけて縄張りを示す様です。