付知峡Photograph 

雪の少ない冬

c0107190_09260400.jpg
Nikon D3X + AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
AF A ISO100 F9 1/160sec -0.3EV
2016年1月10日  撮影

今朝はうっすら雪化粧していましたが
今冬は雪がほとんど降らないので
雪かきしなくて良く、助かっています。
このまま春にはならないと思いますので
油断は出来ません。

[PR]
by tkckphoto | 2016-01-10 09:28 | 1月 | Comments(4)
Commented by k.yas3 at 2016-01-10 22:18 x
経験が無いくらい?の暖かい冬ですね。雪が降らなくて暖かいのは楽ですが、温暖化による大きな気候変動が来るのでは?ちょっと不安です。今年も、木曽や開田高原の雪景色を撮りに行こうと思ってますが、しばらくはまとまった雪は望めそうにないですね。
Commented by tkckphoto at 2016-01-11 08:26
k.yas3さん
今朝は氷点下3℃で寒い朝です。
冬の寒さとしては普通ですが、雨も雪も降らないですね。
生活としは楽ですが、このまま降雪量が少ないと夏に水不足や豪雨が予想されますね。
開田高原の雪景色はもうかれこれ7年ぐらい前に見て以来ですね。
Commented by kame3z at 2016-01-11 10:29
氷点下3℃ですか ?!
こちらより5℃ほど低い感じです。
ちょうど標高分の違いでしょうか。。。
雪は全く降りません。
2月くらいにドカッと降るのでしょうか ?
Commented by tkckphoto at 2016-01-11 10:39
kame3zさん
5℃も違うんですね。同じ付知でも山を下りるとさらに気温が違います。
付知峡は寒いです。
過去でも12月~1月に雪が少ない時は2月にドカッと降りましたね。
一番寒いと言われる1月末頃が勝負でしょうか?