付知峡Photograph 

フシグロセンノウ(節黒仙翁)

c0107190_07481825.jpg
Nikon D3X + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di Macro
MF A ISO100 F3.8 1/1000Sec -0.3EV
2016年7月25日 撮影
[PR]
by tkckphoto | 2016-07-26 07:48 | 7月 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2016-07-31 18:40
山中でこんな花が咲いていると不思議な感じがするのでは ?!
一度見てみたいものです。
Commented by k.yas3 at 2016-08-01 10:58 x
先日、伊那市の山中で、これによく似た花を見つけました。花弁の色、形、数は、これに酷似していますが、しべの色が白でした。これと同じ花でしょうか。この色の花は、山の中では珍しので、とても目をひきました。
Commented by tkckphoto at 2016-08-01 20:29
kame3zさん
フォトンさんが住んでいらっしゃる付近でしたら咲いているかもしれませんね。
林と原野の境目に咲いています。少し日陰ですね。
近年は道路工事等でそうした生息場所が少なくなっているので、絶滅したところもある様です。
この時期にとても鮮やかに咲いています。
Commented by tkckphoto at 2016-08-01 20:33
k.yas3さん
今回の写真は咲いてすぐに撮りました。
花弁もしべもすぐに色が褪せて行きます。
痛みやすい花です。
白くなっていたのなら咲いてから数日経過していると思われます。
恐らく伊那市で見られた花はこれでしょうね。

今は自宅の周りに沢山咲いています。
もちろん天然です。