付知峡Photograph 

神無月のキリギリス

c0107190_19430346.jpg
Nikon D3X + Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
2017年10月4日 撮影
[PR]
by tkckphoto | 2017-10-04 19:43 | 10月 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2017-10-08 19:47
これは、貫禄のあるキリギリスですね !
北海道では、よくキリギリスの鳴き声を聞きましたが、
こちらでは、一度も聞いたことがありません。
Commented by tkckphoto at 2017-10-10 06:31
kame3zさん
まだまだ元気な鳴いています。
こちらでは昔から鳴いています。
全国的には少なくなっているのでしょうか?
Commented by kame3z at 2017-10-15 17:43
全国的に、キリギリスが生息できる環境が少なくなってきているかもしれませんね !
それとも、怠けすぎてアリさんに追放されたとか(笑)
Commented by tkckphoto at 2017-10-17 05:55
kame3zさん
こちらでは昔からほとんど変わっていないので、そのままの環境かもしれません。
他では環境が悪化してしまったのでしょうね?

アリとキリギリスの物語ですね。
原作はセミみたいですね。