付知峡Photograph 

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田圃の氷

c0107190_19245694.jpg

Nikon D1X + AF NIKKOR 85mm 1.8 D
MF A ISO125 F5.6 1/250 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

このところ寒い日が続きますね
今朝は新たな雪化粧はありませんでしたが寒い朝でした
田圃の中には霜柱や氷が疎らにあり、何か面白いものが見つけれそうな予感がした
秋に田起こしをしてあるので凸凹した面に様々な自然界のものが落ちている
柿の葉と栗の葉が凹に落ちて凍りついている場面に出会えた
露出とホワイトバランスを適当に気に入るまでいじくってみた
面白いものが見つけれたかどうかは ? である(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-22 10:21 | 2月 | Comments(2)

畦道

c0107190_9254672.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F13 1/640 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

真冬に逆戻りしてしまいました
このところ毎朝雪化粧しています
先週の暖かさはどこへ行ったのでしょうか?
田圃の畦道を歩きながら枯草を撮ってまた冬を満喫(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-21 09:10 | 2月 | Comments(2)

オオイヌノフグリ

c0107190_19301295.jpg

Nikon D1X + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO125 F5.0 1/160 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

今朝は氷点下4℃だった
暖かくなったり寒くなったり極端ですね
付知峡の山野へ春を探しに強くて寒い風の中を出掛けてみた
梅の蕾は超硬い様子
少し日当たりのいいところへ行ったら小さな春がありました
オオイヌノフグリ発見
今年初めて付知峡の自然の中で見る花です
なんだか嬉しくなりました
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-18 12:47 | 2月 | Comments(2)

宮島キャンプ場

c0107190_19401471.jpg


Nikon D1X + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF A ISO125 F8.0 1/125 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

昨晩の大雨は凄かったですね。
付知川も増水しているようです。
泥水にはなっていないのでどこかが崩れるほどでもなかったみたいです。
高いところから付知峡宮島キャンプ場の一部を眺めてみました
ぐっと気温が上がったので川へ行ってみたくなりましたが時間に追われてここまでです。
関係無いお話ですが、今日はチョコレートを沢山食べてしまった(笑)
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-14 12:57 | 2月 | Comments(2)

樹氷の里

c0107190_192836100.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO320 F6.3 1/250 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

もう雪は降らないかと思ったら降りました
全体が樹氷になりいい雰囲気が出ました
夜が明けてから陽が当たる前の少しの時間の景色です
ひと冬に一度ぐらいはこうした景色に巡り会えます
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-12 07:33 | 2月 | Comments(4)

転がる月

c0107190_1312266.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO500 F6.3 1/400 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

今朝、ふと見上げたら月が西の山際に見えた
稜線を月が転がって行くようにも見えます
ほんの一瞬の出来事です
ツイテル気がした
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-12 06:52 | 2月 | Comments(2)

川のほとり

c0107190_1856362.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F10 1/125 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

加子母川のほとりへ行ってみました
昔は加子母川(かしもがわ)と呼んでいたのに
標識には白川と書いてあった。
確かにやがて流れ辿り着くのは白川ではあるが、いつから変わったのだろうか?
川の中州辺りのススキを狙ってみました。
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-10 13:38 | 2月 | Comments(0)

猿の腰掛

c0107190_1951132.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
AF A ISO400 F2.8 1/60 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

数年前に付知峡の山中で見つけた猿の腰掛
その後どうなったか確かめに行って来ました
少しは成長したかのように見えます
まだ誰も発見して無い様子で生き残っています
元になる倒木が貧弱になっているのでそろそろ成長も限界かもしれない
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-07 12:50 | 2月 | Comments(4)

c0107190_13163073.jpg


OLYMPUS C8080WZ
AF A ISO50 F2.4 1/400 RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

雲ひとつ無い素晴らしい青空
でも風がとても冷たくて強い
ふきのとうを探しに出掛けた
ちょっぴり寒いのか顔を覗かせているのはほんのわずかでした。
ふき味噌にして食べるととても美味しいです

青空はオリンパスのカメラが見た目そのままのいい色出しますね
先日と同じ場所で撮ってみました。
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-06 13:00 | 2月 | Comments(0)

立春

c0107190_2055865.jpg


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF A ISO200 F10 1/160 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro

年明けからあっと言う間、暦の上では春になりましたね
立春らしく穏やかないい日でした
すっかり雪も融けて春らしい感じがしてきました
とは言っても暖かい都会とは違い、梅の花も水仙の花もこの地方はずっと遥か先です
目立ってきたのは杉の花粉ですね
私は今のところ花粉症ではないのですが、大変らしいと聞きます
強い風が吹くと煙のように舞い上がるのを見ると、凄まじいと思います。
去年までは大丈夫でも突然花粉症になるらしいので要注意です。
[PR]
by tkckphoto | 2009-02-04 12:22 | 2月 | Comments(2)