付知峡Photograph 

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アマガエル

c0107190_1958124.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO640  F8 1/100  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月30日 撮影

紫陽花の葉の上に久し振りに姿を現した雨蛙
暫く晴天が続いたのでどこかに隠れていたようです。
体長15mm程の子供です。
ぽちゃっとしているはずなのに、なんだかやつれたように見えます。
ダイエットした訳ではないだろうから、暫く何も食べてないのだろうか?
やっと雨が降ったので元気になって欲しいですね。
なんだか今日は体がだるいな~ ゲロ
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-30 20:03 | 6月 | Comments(2)

紫陽花

c0107190_1838321.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO400  F10 1/100  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月28日 撮影

久し振りに雨が降り始めました。
我が家の庭の紫陽花の花もちらほら咲き始めました。
なぜかいつも他より遅い開花です。
雨蛙が先日葉の上にいましたしが、あまりにも天候がいいのでどこかへ隠れてしまいました。
今週は雨模様だと天気予報で言ってましたの梅雨らしい日々が続きそうです。
でも6月は明日でお終い、もう今年も残すところ半年しかありません。
やりたいことは山ほどあるけれど、やりたくないことも山ほどありますね。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-29 18:38 | 6月 | Comments(0)

イナゴ

c0107190_1995458.jpg

c0107190_19161995.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
2009年6月28日 撮影

毎年同じ紫陽花の葉を食べて生活しているイナゴです。
このイナゴの先祖代々末長くお付き合いしている気がする。
いつもこの顔を見ると仮面ライダー1号、2号を思い出します。
遠い記憶ですが、子供の頃は捕まえて一升瓶に暫くいれておいて、鍋で煎って佃煮風にして食べてました。
農薬のことがあるので、いつからかやらなくなった気がします。
美味かったです。
 
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-28 19:17 | 6月 | Comments(4)

マメコガネ

c0107190_8552485.jpg

c0107190_8594372.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200  F6.3 1/160,1/320  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月26日 撮影

早朝よりワラビの葉の上で子孫繁栄に励んでいるマメコガネ
羨ましそうに眺めている他のマメコガネが印象的でした。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-27 09:02 | 6月 | Comments(2)

ドクダミの花

c0107190_8402950.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO250  F4  1/160  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月26日 撮影

今朝のニュースでマイケルジャクソンさんの他界を知りました。
心よりご冥福をお祈り致します。

80年代はよく彼のLPレコードに針を落として聴きました。
THRILLERとBADのLPレコードは今でも大切に保管してあります。
最近はめっきりご無沙汰ですが、今夜にでも引っぱり出して懐かしんでみます。
THRILLERとBADのジャケットの顔写真が別人のようだったのが強い印象でしたね。

私はドクダミ茶をよく飲みますが、健康には注意したいものです。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-26 08:46 | 6月 | Comments(2)

ウツボグサ(靫草) 

c0107190_7175494.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200  F5.6  1/640  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月23日 撮影

別名はカコソウ(夏枯草)といい、花の後の枯れた穂を利尿薬として使います。
ドクダミやゲンノショウコやトウヤクの様に飲む習慣がなかったので試したことはありません。
なかなか気に入ったショットで撮れなくて毎年終わります。
毎日観察していないと花の形が微妙に変化してしまい、難しいですね。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-24 07:24 | 6月 | Comments(2)

スジグロシロチョウ

c0107190_18342334.jpg
c0107190_18344173.jpg

Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200  F3.2  1/3200  SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月19日 撮影

モンシロチョウより湿った薄暗い場所を好むチョウ
飛んでいる時はモンシロチョウかと思ってしまいます。
夕べは凄い雨でしたが、今日は晴れて気温が上がり蒸し暑い日でした。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-23 18:37 | 6月 | Comments(4)

雨宿り

c0107190_1718347.jpg

Nikon D100 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 
ISO1600 F5 1/320 SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月22日 撮影

カノコガが雨宿りしていました。
暗いのでISO1600で撮りましたが、ノイジーになりました。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-22 17:23 | 6月 | Comments(0)

ヒメジョオン (姫女苑)

c0107190_6555926.jpg
Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
ISO200 F4 1/6400 SILKYPIX Developer Studio Pro
2009年6月18日 撮影

北アメリカ原産の帰化植物
やはり外来種は繁殖力が強いですね。
どんどん増えて行きます。

花言葉は 素朴で清楚 だそうです。

雑草扱いされていますが綺麗な花だと思います。
どたばたと忙しい日々ですが、癒される気がします。
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-20 07:00 | 6月 | Comments(4)

外食

コアオハナムグリの外食で思い出しました。
先日たまには外食でもと思い近場の おいしい店 へ行きました。
付知峡 岩魚の里 峡(はざま) さんです。
ここは付知川に架かる やじろ橋 という吊橋を渡らないと行けません。(秘境のお店)
そして斜めに階段になっている吊橋を渡ってみると、本日休業 ガッカリ。
c0107190_9181530.jpg

c0107190_9183698.jpg

Nikon D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
2009年6月16日撮影
[PR]
by tkckphoto | 2009-06-19 09:24 | candid photograph | Comments(0)