付知峡Photograph 

付知峡 攻の紅葉

c0107190_20291288.jpg


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF A ISO400 F4.5 1/125 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

攻橋から付知川下流を望む紅葉
駐車場付近が工事中で車を止めるのには平日は少し無理がありそうです。
土日は観光客で賑わうことでしょう。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-11-04 15:59 | 11月 | Comments(0)

付知峡 本谷の紅葉

c0107190_19541795.jpg


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED + ND8
AF A ISO200 F29 8 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

本谷の紅葉の様子を見に行きました。
ちょうど 岩魚の里 峡 のご主人に出会った
「今年の紅葉はどうですか?」 と尋ねると
「ピークはまだですね!」 とのご返事でした。
せっかく来たのでとりあえず撮ってみた。
冷え込み具合にもよるけれど、8日(土)、9日(日)辺りの休日頃は最高になるのではないでしょうか。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-11-04 15:37 | 11月 | Comments(0)

付知峡 攻橋と紅葉

c0107190_1913990.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO400 F6.0 1/1000 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

攻橋(せめばし)の紅葉も見頃となって来ました
あと一週間ぐらいで最高潮になるのではと思います。
日々色が深まりつつあります。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-11-04 12:26 | 11月 | Comments(0)

ねこじゃらし

c0107190_7452183.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO200 F5.6 1/400 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio Pro β

朝、気温は3度だったけれど昼間は暖かくなりました
散歩の途中に見つけた ねこじゃらし 正式にはエノコログサ
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-30 12:52 | 10月 | Comments(0)

付知峡の奥山 紅葉

c0107190_11142389.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
AF A ISO200 F5.6 1/800 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio Pro β

少し天候が回復して来ましたので
チャンスだと思い、撮ってみました。
既に付知峡の夕森山は色あせています。
写真は夕森山の中腹ぐらいのところです。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-29 09:50 | 10月 | Comments(0)

付知川

c0107190_1911328.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F5.6 1/50 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro β

だんだんと秋が深まります。
付知川の水も一段と透明になりつつあります。
このところは少し天候が良くないので寒い感じがします。
紅葉の見ごろには回復するととてもいいですが、さて
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-25 13:36 | 10月 | Comments(0)

付知峡 宮の上橋から

c0107190_19254136.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F5.6 1/25 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro β

宮の上橋から眺めると紅葉が始まりかけている。
11月初旬が紅葉のピークになりそうです。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-25 13:35 | 10月 | Comments(4)

柿の葉

c0107190_2151436.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F5.6 1/125 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio Pro β

SILKYPIXの上位版「SILKYPIX Developer Studio Pro」のβ版が出たので使ってみました。
インターフェイスの雰囲気は3.0とぼぼ同じで違和感なく使えます。
細かい所が違っていてまだ使いこなせていませんが、慣れれば問題なさそうです。
一番はプリンタープロファイルの読み込みが出来るようになったことが嬉しいですね。
今までは一旦PhotoShopへ持って行ってからプリントしてましたので。
「SILKYPIX Developer Studio Pro Beta」専用掲示板があり、既に沢山の書き込みがあります。
改善提案を言い出せばきりが無いと思いますが、久しぶりのバージョンアップなので暫く3.0とProを使い比べて見ようと思います。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-21 12:26 | 10月 | Comments(0)

ホトトギスとハチ

c0107190_21122842.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F5 1/250 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

山野の土手に咲いたホトトギス
暫く観察しているとハチがやって来ました。
いい被写体になって頂けました。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-17 12:41 | 10月 | Comments(0)

あかまんま

c0107190_20443537.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF A ISO200 F3.2 1/2000 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

本当の名前は犬蓼(イヌタデ)
散歩の途中に咲いていた あかまんま 
小さい花を赤飯に見立てて あかまんま と呼ぶらしい
素朴だが地面に張り付くようにして見れば綺麗なものです。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-16 12:40 | 10月 | Comments(0)

付知峡 やじろ橋から

c0107190_16393229.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F4.8 1/125 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

やじろ橋(吊橋)を渡りながら撮りました。
揺れながら撮ったので、こんなもんです。
紅葉はちらほらと紅く色づいた葉がありましたが、まだ先のようです。
付知川の水はいつもの透明度です。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-13 11:33 | 10月 | Comments(0)

付知峡 分田橋から

c0107190_17492527.jpg


Nikon D40 + AF-S NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6GⅡ ED
AF A ISO200 F6.3 1/400 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

所用で久しぶりに付知峡分田橋を渡った
今年は急激な冷え込みで紅葉が早いようです。
遠くに見える夕森山や中谷の頂上付近は真っ赤に色づいています。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-10 12:43 | 10月 | Comments(2)

見上げて

c0107190_21554462.jpg


Nikon D300 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
AF A ISO200 F8 1/400 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

10月へ入って初めてカメラを持って散歩してみた
雲ひとつ無い青空の下、枯れ木の根元から見上げてみた
[PR]
# by tkckphoto | 2008-10-02 12:42 | 10月 | Comments(2)

アキノノゲシ

c0107190_20222118.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
AF ISO200 F5.6 1/800 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

今日から急に冷え込み始めました
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
しまっておいたストーブを出して試運転をしてみました。
ほんの少し前までは暑かったような気がします。
山野に出かけると秋の野芥子がにこやかに迎えてくれました。
この頃はツキノワグマが出没して栗を食べまくっている様子です。
熊棚がちらほらと目に付きます。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-09-27 12:17 | 9月 | Comments(0)

仲秋の名月

c0107190_104786.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
MF ISO200 F32 1/50 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

付知峡は谷が深いV字渓谷なので月は山の木々の間から昇るように見えます
そんなところを撮りたいのも山々ですが、雲が多くなかなか思うようになりませんでした
もう山から離れてしまったところでようやく姿を現した仲秋の名月
でも薄い雲がかかりなかなかチャンスがありませんでした。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-09-14 21:12 | 9月 | Comments(0)

ススキ

c0107190_1742459.jpg


Nikon D100 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF ISO200 F10 1/250 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

ススキの花が咲き始めました。
ここは標高600m付近です。
朝夕は随分涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いです。
今ぐらいの季節が過ごしやすい気がします。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-09-09 12:50 | 9月 | Comments(0)

初秋の空

c0107190_1351487.jpg


Nikon D100 + AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED
AF ISO200 F8.0 1/400 Adobe RGB RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0


朝から気持ちのいい風に吹かれて
初秋の青空と雲が目に優しい
久しぶりに Nikon D100 を持ち出して撮ってみた
画素数は610万画素、遜色もなくいい絵を描いてくれるな~ と思いました。
このカメラはシャッター音も大変優しい音です。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-09-08 12:18 | 9月 | Comments(0)

アシグロツユムシ

c0107190_8575523.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF ISO800 F7.1 1/400 Adobe RGB NL RAW SILKYPIX Developer Studio 3.0

葛の花が咲いているので撮ろうかと思いましたが
なかなか気に入ったアングルが見つからず
葛の葉っぱの上をさりげなく見ると
アシグロツユムシのメスがいました。
終令幼虫のようで、まだ翅が少ししかありません
体長15mmぐらいです
ファインダー越しに見ると、小さいながらものそのそと歩いていてたのもしい感じです。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-09-02 12:53 | 9月 | Comments(0)

オンブバッタ

c0107190_2035551.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF ISO400 F5 1/500 SILKYPIX Developer Studio 3.0

オンブバッタ発見
葉っぱの上に沢山いました。
ぼぼ成虫とまだ翅が生えかけの幼虫まで彩り緑です。
大人になりかけなのでオンブしている姿はありませんでした。

本日 Nikon D90 が発表になりましたね。
つい先日の Nikon D700 も凄いでが、D90もまた凄そうです。
もはやデジタル一眼レフカメラの戦国時代ですね。
Nikon D3X も噂がありますし、どこまでこの短いスパンで開発が進むのか楽しみです。
次なる噂の Nikon D900 までゆっくり拝見しながら検討したいです。
D300の視野率100%は重宝しているので、FXは視野率100%という噂のD900に期待です。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-27 12:52 | 8月 | Comments(0)

c0107190_2136298.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF ISO200 F8 1/200 SILKYPIX Developer Studio 3.0

栗の木を見上げるとまだ青い栗が刺々しく付いています。
中津川の名物和菓子、栗きんとんの発売も9月からです。
秋が駆け足で近付いて来ました、なんだか朝夕は急に気温が下がりました。
中津川の栗を9月発売に使うには早過ぎるので、初期は九州から栗を取り寄せるらしいです。
栗きんとんは大変高価な和菓子ですが見た目が地味なので、知らずにパクパク食べる方もいらっしゃるとか聞いたことがあります。
ですが、この写真の付知峡の栗は毎年森の熊さんに食べられてしまいます。
食べられる前に写真に収めておこうと思いました (笑)
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-21 12:46 | 8月 | Comments(0)

コスモス

c0107190_9501214.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF ISO200 F8 1/400 SILKYPIX Developer Studio 3.0


暦の上では秋なので夏のコスモスと呼ぶのが正しいかどうかわかりませんが
付知峡では暑い盛りにコスモスが咲いています。
ちらほら咲きですので、いい形のものを選んで撮ってみました。
稲穂も頭を重くし始めています。
秋の気配が少しずつ感じられる場面が見え始めました。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-18 12:57 | 8月 | Comments(0)

キリギリス

c0107190_13404160.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + APO TELECONVERTER 2x EX DG
MF ISO200 F16 1/200 SILKYPIX Developer Studio 3.0


今年は初にお目に掛かりました、キリギリスさん
7月からあちこちでキリギリスさんの演奏会が始まっていましたが
猛暑でなかなか演奏会に出席することが出来ませんでした。
今日は曇り空、付知峡キリギリス演奏会に出席してみました。
やっと来てくれましたね! という眼差しで迎えてくれました。
今年も元気そうで何よりです。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-18 12:28 | 8月 | Comments(0)

塩辛蜻蛉

c0107190_836193.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF ISO200 F5.6 1/250 SILKYPIX Developer Studio 3.0


田圃で追いかけたシオカラトンボ
田圃では求愛に忙しくてなかなかじっとしていてはくれません。
付知峡の山野でたまたま遭遇
休憩でしょうか?
暫くお付き合いしてくれました。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-16 08:35 | 8月 | Comments(0)

節黒仙翁

c0107190_9113046.jpg


Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MF ISO200 F5.6 1/320 SILKYPIX Developer Studio 3.0


付知峡のキャンプ場は賑やかです。
シーズンオフは誰もいない峡谷も都会の人達でいっぱいです。
そんな傍らの草むらの中で周りの背丈の高い草に埋もれて
ひっそりと咲いていました、フシグロセンノウ です。
野草にしては鮮やかな色なのでよく観察すれば奇麗なものです。
朝日を浴びて輝かしい笑顔のようで、何かメッセージを感じました。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-16 08:26 | 8月 | Comments(0)

つけち夢まつり花火大会

c0107190_8385840.jpg


Nikon D300 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
MF ISO400 F22 8 Capture NX2


第28回 つけち夢まりつ花火大会
昨年は Nikon D1X で撮ってました
時代の進化でD300は限られた時間で枚数はD1Xより沢山撮れました
やはりいい写真を撮るにはカメラの性能ではなくて人間の技術と技能ですね
相変わらず山にこだまする轟き音は付知の花火ならではの凄さです
なにか風圧さえ感じました
写真はフィナーレを掲載します
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-13 20:42 | 8月 | Comments(0)

付知峡の朝焼け

c0107190_10533087.jpg


Nikon D300 + Nikkor 18-70mm

付知峡の東の空に朝焼けが見事でした。
あの山の向こうは長野県木曾
付知峡は木曾の裏側になるので裏木曾と呼ばれます
伊勢神宮、御神木の里としても知られ
木曾は赤沢自然休養林
付知峡は付知峡自然休養林 とも呼ばれています。
近年愛好家が木曾と付知峡の山の中を往来するようですが
付知峡側は大変険しいので私は未踏です。
でもいつかはあの山を越えてみたいと思います。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-09 05:01 | 8月 | Comments(0)

夏の付知峡 攻の渓谷

c0107190_6564722.jpg


Nikon D300 + Nikkor 18-70mm

数ヶ月振りに攻橋から付知川を覗いて見た
夏色の川と木々の葉が元気に見える
最近はずっと雨が降らないので水が少ないようです
付知のお盆初日ですが、平日ですのでここで泳ぐ人の姿はありませんでした
名古屋のお盆頃はここで沢山泳ぐ人の姿が見られます。
[PR]
# by tkckphoto | 2008-08-01 12:02 | 8月 | Comments(2)